--
--.--



2009
08.12

ぎくっ!! 腰がぁっ!!

梅雨明けがハッキリしないまま 立秋が過ぎ お盆になってしまいます。

ずっと雨や曇りの日が続いた福島ですが 今日はやっと天気になりました。

青空って やっぱりいいな~。

 

 

写真は昨日「飯坂明治大正ガラス美術館」に行った時のものです。

残念ながら もこの入場は断られてしまったので 父と母が交代で

ショップをのぞいてきました。(今回は 何も買いませんでした。)

 

もこは 目の前の川原をお散歩したり 写真を撮ったりして 待っていましたよ。

20090811-トイプードル

 

 

//////////////////// さて //////////////////// 

 

4日 火曜日の事でした。

いつもより勢い良く階段を駆け上り 最後の1段をピョーンと抜かして2階へ行った もこ。

かけ替えのため床に置いていたカーテンをホリホリ・・

その上にゴローンと横になって そのうち眠っていたようでした。

 

ところが しばらくすると クウーン クウーン ・・ と 甘えるような声

撫でてあげても 何だかいつもと様子が違います。

抱っこしようとして足に触ると 怒って母の手を咬んできました。

立ち上がって歩く姿もぎこちないので 急いで病院へ向かいました。

 

もこに負担が掛からない様 車の運転も慎重に。。。

この日 2回目の病院です。

ワクチン接種、フィラリアとノミ・ダニ予防のお薬をもらってきてたのです。

20090811-もこ

診察台に立つ姿を見ると 背中を丸めて痛みをかばっているようでした。

先生が触診すると 左後ろ足の反射が鈍いのですが

全く動かないというわけではありません。(歩いてるし)

 

どうやら 背骨の関節を痛めたようです。

背骨は 肋骨で守られている背中の部分と 腰の部分の境目が弱いのだそうです。

 

2週間くらいは安静にして 下記のことはさせないようにと。。。

× 階段の上り下り

   これまでも下りは危なっかしいので させてませんでしたが 上りもNG!

× 縦に抱く

   抱っこする時は 背中が水平になるように!

× ジャンプ

   プードルはジャンプが大好きだけど なるべくさせないように!

 

炎症を抑える注射をして 翌日また受診する事になりました。

20090811-トイプードル

一夜明けて 5日 水曜日

注射が効いたのか ジャンプしたり 背伸びをしたり 丸まったり ・・ 元気です。

 

またまた 病院へ

左足の反応も 前日よりは良くなっていました。

飲み薬を1週間分もらって帰宅。炎症を抑える粉薬と コンドロイチンの錠剤です。

 

今日で薬を飲み終えましたが 今後の予防として サプリメントも検討中です。

♪ 膝・腰 楽チン コンドロイチン ♪ CMソングが頭の中を廻ります(笑)

20090811-もこ

昨日撮った写真とともに 記事を書いていますが

ご覧の通り もこは 至って元気!!

ジャンプや背伸びは なるべくさせたくないのですが ・・・ 

嬉しい時は ついつい跳びあがってしまう もこなのでした。

20090811-トイプードル

 

 

それでは この辺で ・・・ おやすみなさい

ただ今 もこは パソコンデスクの下に頭を突っ込んで 爆睡中です。

20090812-もこ 

 

 

マウス(左クリック)にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ

マウス(左クリック)  にほんブログ村 トイ(グループ)

ランキング今日は何位だと思う?

また遊びに来てくださいね~

 


コメント
お久しぶりです。
タイトルを見て、
「もこ母さん、引越しの疲れが出ちゃったのかな?」
なんて読み進めていたら・・・もこ君が!?
ビックリしましたが今は落ち着いているようで安心しました。
ワンコに背伸びやジャンプはダメって言っても聞けないですよね(^^;)

ひめも膝蓋骨脱臼でサプリメントを飲んでいますが、
合っているのか、膝が外れる頻度も少なくなり欠かせないものになりました。

これからいろいろ制限が出ちゃうと思いますが、
気を付けるに越したことはないと思いますので大事にしてあげてくださいね。

私は縦に抱っこすることが多かったのでこれから気をつけます!

もこ君お大事に!
うめdot 2009.08.13 00:17 | 編集
もこちゃん、かわいい・・・
お礼ポチです。
ももままdot 2009.08.13 08:26 | 編集
もこくん痛かったですね×× でも、よくなっているようでよかったぁ・・

ワンコに「静かにしていてね!」っていうのは難しいですよね(困)
うちの もこは、足の裏を切ってしまった時 大変でした
「あんまり走り回らないで!」っていっても もちろんきく訳がなく
走り回って、足の裏の傷は なかなか治らないし
ご想像どおり?部屋中 血の足跡だらけになりました(苦笑)

もこくん、お大事にしてください
eimidot 2009.08.13 21:40 | 編集
ご心配おかけしました。
私じゃなくて もこなんですよー。^^;
何処がどう痛いのか分からないので あせりました。
今はもう おかげ様で いつもの元気に戻りましたので安心してくださいね。

ひめちゃんもサプリメントを飲んでいるんですね。
これまでは 必要性を感じていなかったのですが
色々と検討してみようと思っています。

もこ母dot 2009.08.14 00:34 | 編集
ぽち ありがとうございます。
クールサイト 応援してまーす!
もこ母dot 2009.08.14 00:37 | 編集
ありがとうございます。
いつも通り もこは元気に走り回っていますよ~。
「ジャンプはしちゃダメ」と言い聞かせたところで分かるわけもなく・・・
飼い主が気をつけててあげないといけませんね!

eimiさんちの もこちゃんは、足をけがしたことがあるんですねー。
ワンコの具合が悪い時って 言葉がしゃべれたら良いのに~
って思っちゃいます。
もこ母dot 2009.08.14 01:02 | 編集
腰大丈夫ですか・・・ひとごとではないです。
ぽち。
ももままdot 2009.08.14 07:59 | 編集
もこ母さん、もこくん お久しぶりです。
ブログ拝見してびっくり!!しました。
もこくん、その後体調はどうですか?本当こんな時しゃべれたらって思いますよね。うちもよくジャンプするので気をつけなければと思っています。もこくん、はやく良くなってねe-266
ふうママdot 2009.08.14 18:27 | 編集
ご心配いただきありがとうございます。
すっかり良くなったみたいでーす!
もこ母dot 2009.08.14 23:40 | 編集
ご心配おかけしてすみません。
すっかり元通り 元気いっぱいでーす。
なるべくジャンプはさせないようにしていますが
今日ちょっと油断したら 階段を登って2Fへ行ってしまいました。^^;
プードルも意外と腰を痛めやすいみたいなので
これからも無理をさせないよう過ごしていきたいと思っています。
もこ母dot 2009.08.14 23:48 | 編集
もこちゃん痛かったね~
痛みが引いてよかったです。
人間も 下り階段を一段はずしただけで
ぐきっとなるときがありますよね~
なにか、良いサプリ見つけたら教えてくださいね~
予防はだいじですよねー

もこちゃんお大事に!
れおままdot 2009.08.15 18:28 | 編集
ありがとうございます。
症状は軽く、すっかり元気になりました。
大したことなくて ホッとしました。(^_^)
階段と廊下は滑りやすいので グキッとなってしまったのでしょうねー。
また調子に乗って怪我をしたりしないように気をつけさせます!
もこ母dot 2009.08.17 09:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
