--
--.--

スポンサーサイト


2009
05.09

もこ侍になる!?(山形の旅~後半)

Category: ドライブ

20090504-9

米沢市 → 高畠町 → 朝日町 と巡ってきた ぶらり山形の旅

後半は福島の自宅へ向かいます。が、途中の白鷹町。

最上川沿いの道を走っていると たくさんの人で賑わっている所を発見!

道の駅白鷹ヤナ公園あゆ茶屋 春のヤナ開きまつり☆です。

川の方を見ると 大きなヤナが仕掛けてあります。早速下におりてみました。

20090504-10

そばで見ると最上川はすごいパワーで流れていきます。

それを受け止めるヤナに 鮎の掛かる瞬間は見られなかったけど

生けすには 小さな魚が何匹か入っていました。 

こいのぼりも元気に泳いでいますね~! もこの健康も祈ってみたりして・・・ (#^.^#)

 

20090504-11

ここでは それぞれ違うものを食べたんですが もこ母は豆腐田楽。

甘い田楽味噌がこんがり焼けて 美味しかったですよ。

山菜のおにぎりも良い香りがして美味しーといっていました。

ただ ここに来て だれも鮎を食べなかったのが不思議です。

キライじゃないんだけど そーゆー気分じゃなかったようです(笑)。ちょっと心残り!

 

鯉幟   鯉幟   鯉幟

 

米沢市まで戻ってきました。 

上杉神社(上杉謙信が祀られています)に車をとめて 少しお散歩休憩です。

ずーーっと車に乗っていると疲れちゃうからねー。もこも楽しそうに歩いています。

 

「かねたん」ってキャラがいつの間にか できてたんですね~ (^_^)

そして やっちゃいました! 顔出しの記念写真撮影!

直江兼続のような賢い男になれるよう 神社にお参りもしてきましたよ。

20090504-12

 

 

この後は 近くのお店で夕飯の食材を買い込み 約1時間車を走らせ自宅に無事到着。

 

ほぼ無計画な旅でしたが 上杉神社以外は初めての所ばかり!

渋滞に巻き込まれることも無く 楽しいドライブになりました。

 

 

  マウス(左クリック)にほんブログ村 トイ(グループ)にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へマウス(左クリック)

ランキング今日は何位? You 見てきちゃいなよ!

また遊びに来てくださいね~

 


コメント
いいところ、いっぱいの楽しい旅でしたね♪
豆腐田楽美味しそうです☆
玉こんは食べたことがあるけど
豆腐田楽はないです。
食べてみたいな~^^
『愛』って書いてあると強そうに見えないけど
強くなくたっていいよね~^^
ポチッと!
ここぁままdot 2009.05.10 08:34 | 編集
あ そうでした。山形といえば玉こん!
そういえば見かけなかったな~~!?
見過ごしてしまっただけかもしれませんが・・・(~_~;)

鎧兜姿で写真を撮ったら かっこよく見えるかなと思いましたが
確かに 強そうではありません(笑)
もこ母dot 2009.05.10 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
