--
--.--



2009
05.05

天地人ゆかりの山形へ

Category: ドライブ

20090504-1

今年のGW もこ母の休みは 2~6日。

同じく5連休の娘夫婦も帰省中で 市内にあるお互いの実家を行ったり来たりです。

もこ父は その間1日だけ休みが合ったので

その 4日(月曜日)に みんなで出掛けてきました。

 

例年以上に道路の渋滞が激しく

連日ニュースの画像を見るとスゴイことになっていますよね。

そこで 高速道路は利用せず 日帰りドライブに決定!

行く方向は決めたものの 立ち寄る所は行き当たりバッタリ的なドライブです。

 

まずは 国道13号線を西の方へ向かい 山形県米沢市へ。

急遽もこ父が出掛ける前にネットで検索し ひそかに第1目的地に選んでいたのは

堂森善光寺でした。このお寺に前田慶次供養塔が建てられています。

もこ父が毎週欠かさず見ている NHK大河ドラマ「天地人」。

主人公の直江兼続が仕える米沢藩主・上杉景勝に

前田慶次も仕えていたのだそうです。(山形観光情報総合サイトはこちら

 

アジサイがたくさん植えられていたので 梅雨には見頃になるでしょうねー。

もこも ちゃんとお参りできたかな? 母と一緒で 歴史には興味ないよね~ (^。^)

20090504-2

 

それにしても 山形県に入ったとたん「天地人」の文字がやたらと目に入ります。

 

zoomzoom002 。。。。。。。。

 

つぎは 高畠ワイナリーに到着!

製造工程の見学、ワインの試飲・購入ができますが 建物内への もこの入場は不可。。。

外で待ちます。その間 パー子と化した母ですけど もこのやる気はゼロですね(^_^;)

20090504-3

↑ 寄せ植えコンテストに参加の作品 どれもきれい☆

 

20090504-4

↑ 撮影に夢中になっていたら もこが柴桜の中に突入! ごめんなさ~い!

↓ おめめパッチリ とびっきりの笑顔 ♪

20090504-5

 

スプリングフェスタ開催中で 屋外では賑やかに

音楽ライブ・大道芸パフォーマンス・テイスティング大会・・ 等が行われていました。

そして イベントを見ながら(少し遠くて よく見えなかったけど)

フードコーナーで腹ごしらえです。

20090504-6

落ち着かない もこは 足元でワンワン・・ 捕獲されて → 抱っこ!

 

最後に お土産のワインを買って ワイナリーを後にしました。

 

 

  マウス(左クリック)にほんブログ村 トイ(グループ)にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へマウス(左クリック)

ランキング 今日は何位かな?

また遊びに来てくださいね~

 

 


コメント
娘さんご夫婦も帰っていらして
賑やかでもこちゃんも嬉しいですね♪
ママさんも嬉し忙し・・・ですね^^;
山形はいいところがいっぱいありますよね~☆
GW中は行楽地はどこも人ひとヒトで~(~_~;)
それでも雰囲気があっていいかもね^^
ここぁままdot 2009.05.06 10:32 | 編集
娘さん夫婦と楽しいお出かけが出来て良かったですね♪
高速は何処も大渋滞だっただろうから
はずして正解だったかもしれませんね!
私は山形には行った事無いけど
きっと美味しい物が沢山あるんだろうなぁv-10

それにしても芝桜をバックに笑顔のもこちゃん、
可愛過ぎてビックリ~v-405(笑)
ネオママdot 2009.05.06 10:47 | 編集
芝桜の前のもこ君、完璧な笑顔ですね~!!
とっても可愛い~v-238

私も歴史に興味ゼロなんですが、(^^;)
解説してくれる人が一緒にいると、
史跡を訪ねるのも楽しくなりますよね。

ワイナリーのフードコーナーは一緒に入れてよかったですね。
置いてきぼりのもこ君のお顔、ホント残念そうです。
うめdot 2009.05.06 23:56 | 編集
事前に下調べをして行かなかったので
イベント開催状況は分からなかったのですが
道路は意外と空いていて ストレス無くドライブを楽しめました。
山形はすぐお隣なのに あんまり行ったことがないので
これから いろいろと探索してみたいと思いまーす♪
もこ母dot 2009.05.07 20:44 | 編集
高速の大渋滞「1000円渋滞」なんてネーミングされて・・・
実際に利用していた人は大変ですよね~。

山形はさくらんぼ等 果物が美味しいですよ。
それから お土産に買って帰った米沢牛 最高でした!!

笑顔のもこもバッチリ撮れたし 楽しい旅になりました~♪
もこ母dot 2009.05.07 20:52 | 編集
この笑顔は 1年に1枚撮れるかどうかってレベルですね(笑)!

史跡めぐりは あんまりしませんけど
寄った時には一応 解説は読むようにしています。
すぐに忘れちゃいますけど (^_^;)

ワイナリーの外のフードコーナーは イベント期間中だけだと思いますが
一緒に入れてよかったです。
天気が良かったので 車の中でお留守番はキツイですからね~。
もこ母dot 2009.05.07 20:56 | 編集
GWも終わりましたね、
娘さんご夫婦とご家族で山形まで行かれたんですね、
時間的にはどのくらいかかるのでしょう?
山形はやはり「天地人」で盛り上がっているんですね~
私も毎週楽しみな番組です!!

ワイナリーはけっこうワンNGが多いんですよね、
山形はワインの産地だったんですね、
もこ母さんがパー子と化しただけ(*^^)vもこちゃんの最高の
かわいい~笑顔がみれました!!
マミーdot 2009.05.07 23:06 | 編集
米沢牛、食べた~いv-10
さぞ美味しかった事でしょうね!
そういえば思い出したけど
この前、息子さんが山形の大学に行ってるお友達から
“さくらんぼカレー”と“ラフランスカレー”を頂いたんですよv-221
勿体無くてまだ食べてないから味は分からないですけど~i-278
ネオママdot 2009.05.08 09:27 | 編集
GWなんだかあっという間に 終わってしまいましたね。

家から車で30分位で山形県との県境なんですよ。
米沢市や ワイナリーのある高畠までは約1時間で行けます。
マミーさんも「天地人」見てるんですね~。
道沿いや店の前など あちこちに「天地人」の旗が立っていて
盛り上がってました♪
もこ母dot 2009.05.08 22:47 | 編集
米沢牛 ご想像通り美味しかったですよー!
山形といえば さくらんぼ ラフランスなど美味しい果物がいっぱいありますが
そのカレーがあるとは・・・知りませんでした。
林檎とハチミツも美味しいんだから(ヒデキ カンゲキ~)
他の果物もきっと合いますよね!?
見かけたら買ってみよーっと♪
もこ母dot 2009.05.08 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
