--
--.--

スポンサーサイト


2014
04.21

骨折ダイアリー 59日目 診察

4月21日(月) 骨折59日目 松葉杖返却

2週間ぶりの受診。
レントゲン撮影後 順番を待ち診察室へ。 

今日は いつもと違う医師でしたが
レントゲン画像を拡大して見ながら 丁寧に説明してくれました。
折れた部分の骨もだいぶ出来てきたようで 隙間も埋まってきました。

「手術しなくても きれいについてよかった」と言われました。
仕事を休み のんびり養生したおかげでしょうかねー。

骨折部の外くるぶし辺りは 押されてもいたくはないのですが
太い方の骨(脛骨)との間など 靭帯部分は痛いです。

足首の曲げ伸ばし運動は まだ可動域が狭いのですが
「歩くことがリハビリになるので まだ無理にしないように」とのこと。

予定通り 今日から松葉杖なしで歩きます。
といっても
(自己判断ですが我慢できずに)数日前から 少しずつ
松葉杖なしの歩行練習はしていたのですが・・・。

「これからも 歩く時はサポーターをつけて」と言われました。
足がむくんでるから きつくて嫌なんですよねぇ~。
でも ここで足をひねったりしたら元も子もないので なるべく着けるようにします。
サポーターの内くるぶし側には固い芯材がついていて
足首が内転しないようサポートしてくれるので 安心感がありますよ。
舗装された道路は楽に歩けるのですが
砂利道や ちょっとした段差の所も不安定なので注意が必要なのです。

もこと一緒に お散歩リハビリだぁ~♪
