--
--.--

スポンサーサイト


2014
04.18

骨折ダイアリー 56日目

4月18日(金) 骨折56日目
 
少しずつ松葉杖なしの歩行練習をしています。
予定では 4月21日の診察でOKとなるはずですが
待ちきれず 自己判断です。
 
家の中。それからスーパーで買い物する時はカートを押してゆっくり歩きます。 

むくみは なかなか良くなりません。
特に夜はひどく 座った姿勢から立ち上がり 歩き出す時は
ジンジンするような 鈍い痛みがあってつらいです。
朝~午前中は割と快適なのですが・・・。
日に1・2回 足裏や甲を イタ気持ちいい程度に押したり
ふくらはぎを下から上にさすったりしています。 
 
テーブルの下には ボコボコがついているプラスチック製の青竹ふみを置き
食事の時などに軽くツボ押しをしています。効果は・・?・・
20140418-骨折日記

あ 良くなってきたところもありますよ。
指を上にそらせても痛くなくなりました。(以前は中指だけ痛かったんですが)

両足で立ってかかとを上げる 背伸びもできるようになりました。 
親指の方に体重をかけると まだ少し痛いですけど。

階段は足を交互に上げて 上がれるようになりました。
でも降りる時はダメ。
骨折した方の左足をおろして 右足を揃え 1段1段ずつです。
手すりをつかんで 慎重に!

スマホアプリの歩数計をDLして使っています。
松葉杖1本分の歩数が多くならないか疑問でしたが(笑)心配無用!


