--
--.--

スポンサーサイト


2014
03.17

骨折ダイアリー 24日目 診察

3月17日(月) 骨折24日目

1週間ぶりの診察。

ほんとは来週受診の予定だったのですが
・ ギプスがだいぶ緩くなってきた
・ 3日前 誤って足に体重をかけてしまったら とっても痛かったので心配
・ 診断書の発行の依頼
・ 復職の時期を相談したい
   ということで行ってきました。

ただ今 休職中ですが 私は事務職です。
歩けなくて一番困るのが 来客の応対です。
松葉杖をついて お茶を運ぶというのは至難の業です。
志村けんのネタ「ひとみ婆さん」のように 飲み物をお盆に乗せて運んでも
ほとんどこぼれて無くなってしまうでしょう。 (≧m≦)

医師に相談したら 4月末くらいだったら普通に歩けるようになるでしょう。
不自然な感じが全くないかどうかは個人差があるので何とも言えないということでした。
予定通り来週ギプスを外して 足をついて歩く練習になります。
リハビリ通院も2回くらいで大丈夫だろうということでした。

ギプス巻き直しのため まずはリハビリ室に移動してギプスを半分にカット。
一旦ひもで縛って固定して レントゲン室に移動。

ギプスを外して 前面からと内側からの2方向からレントゲン撮影。
またギプスをはめてひもで固定して処置室に移動。

3週間ぶりに生足と対面。
かなり汚れているものと想像していたので それよりは・・・意外とふつう。
指の付け根辺りがまだすこし青っぽかったです。
ふくらはぎも細くなっていました。ギプスが緩いはずですね。
20140317-骨折日記  
看護師さんが蒸しタオルで足を拭いてくれました。
あぁ~ 気持ちいいぃ~ 感謝です!

医師が来て ギプスを巻いてもらいます。
「足首をもう少し曲げて」と言われ 自分では曲げているつもりだったのですが
前よりも伸びている状態でした。
たった3週間ですが いろんなものが衰えるのですね~。

骨の状態も問題なく あと1週間でギプス生活終了の予定です。

会社に提出する診断書は 発行までに1週間から10日かかるそうです。


20140317-骨折日記

カメラ(スマホ)を向けると 必ず写りたがる もこ。

*******************************


朝一 歩く時の ギプス内をギューーッと締め付けられるような痛みは
いつの間にか無くなっていました。
でも ギプスを巻き直して緩みがなくなったら
またその痛みが復活するかと思っていたのですが 大丈夫でした。ホッ!

会社に状況報告をし 5月から復職希望と伝えました。
きちんと治るまでは無理をしないで と言ってもらいました。
