--
--.--

スポンサーサイト


2014
02.24

骨折ダイアリー 3日目 通院

初診を受けたクリニックからの紹介状を持って 近くの総合病院へ

夫が遅番出勤だったので 車で送迎をしてくれました。

でも意外と病院内の移動が大変。
受付から整形外科の待合までの移動も 遠くに感じるんですよね。
松葉杖をついて モタモタしていたら 受付の事務の方が見かねて
入り口から車いすを持ってきてくれました。
しかもそれを押して 私を連れて行ってくれたのです。ありがたい。

整形外科の受付で
「足を上げていないとつらいので 椅子を2個使わせてください」
と伝えて座っていたら 看護師さんが来て
診察室の奥のベッドで休ませてくれました。

しばらくすると 医師が ベッドの所まで来てくれました。
「手術希望ということですね」と聞かれたのですが
迷っていたので 院期間や治るまでの期間などを尋ね 相談しました。
その結果
手術をしても1週間位で普通に歩けるわけではなく 松葉杖の期間もある。
骨折部位はギブス固定だけで大丈夫だということ。等々
それで 手術はしないことに決めました。

さっそく ギプス固定の処置
シーネを外してもらい 渡された熱いおしぼりで足を拭きます。

20130224-骨折日記  20130224-骨折日記
骨折した部分よりも下の方に 内出血がみられました。

20130224-骨折日記  帰宅後に撮影 
ギプスの素材は プラスチックのような樹脂のような感じで そんなに重くありません。


もこが松葉杖に向かってワンワン・・
私が歩くたびに うるさーーい!



会社へ状況報告

現在は足が腫れて 長時間椅子に座っていられず 時々横になったりしていること。
ギプス固定したこと。
1か月半は松葉杖を使って歩行しなければならないこと。
椅子に座っての事務処理はできるが 来客への素早い対応はできないこと。

(骨折当日に連絡した時 上司は
 骨折したことがないのでよくわからないが
 勤務時間を少し短くしてもいいので 来てほしいと言っていたけど)

大変だろうからゆっくり休養をとるように。
会社の方からまた連絡するとのことでした。
