--
--.--

スポンサーサイト


2014
02.22

骨折ダイアリー 1日目 やっちゃった!

2月22日(土)の朝 滑って転んで足を骨折してしまいました。

仕事は休職することになり 時間はたっぷりあるので
放置していたブログを更新していこうと思います。


骨折 当日

出勤しようと玄関を出て、車に向かって歩いていたら
凍った地面で左足を滑らせ、(おそらく)左足に体重ののったまま転倒。
足首付近に激痛が走りましたが
寒い・ご近所の方に見られたら恥ずかしい・
このまま動けなくなったら大変・とりあえず連絡・・ いろんな思いがめぐり
右足でケンケンして なんとか家の中へ。

一瞬 少し気分が悪くなりましたが 一人で何とかしなくてはと
気持ちを奮い立たせ まずは夫にSOSのTEL。
でも 仕事が忙しく とても家に帰れる状態ではないとのこと。ガックリ。

次に会社の上司へTEL。
痛くて動けないので遅刻すると伝えました。

幸い右足は無事で 車もオートマなので
自分で運転して近所の整形外科クリニックを受診しました。

足はどんどん腫れてきましたが 指も動かせるし
ひどい捻挫だろうと思っていた(思いたかった)のですが・・・。

レントゲン撮影後の医師の最初の言葉が「大ごとになった」。
(というような意味の言葉だったと思うけど はっきりは覚えていない)
それを聞いて 折れていたなと悟りました。

20140222-骨折日記  20140222-骨折日記

左足関節外果骨折 外くるぶしの少し上が折れていました。あ~あ。

ギプスシーネ(添え木)でひざ下から足の裏までを固定され
松葉杖を使った歩き方のレクチャーを受けました。
処置室内や廊下を行ったり来たりして練習。
他の患者さんに注目され ちょっと恥ずかしかったけど
そんなことは言っていられない!

会計を済ませ 隣の薬局へ薬をもらいに行く時
見ず知らずの オジサマ オバサマにやさしい声をかけてもらいました。
うれしいねぇ~ あったかいねぇ~


車に戻って 夫と会社に状況報告。
入院・手術をして骨をボルトで固定し 少しでも早く歩けるようにするか
手術をせずにギプス固定で治していくか
2日後の月曜日に決めましょうと言われたことを 相談しました。

少し悩みましたが とにかく 早く治して仕事に復帰したいという思いで
この時点で手術を選択。(←迷いましたが結局手術はしないことに)
月曜日にクリニックを受診して 紹介状を書いてもらい
それから総合病院へ行って なんやかんや・・というのがわずらわしかったので
すぐにクリニックにTELして 総合病院への紹介状を書いてもらい 帰宅しました。


足は少し高くして 温めないように
テレビを見ながら横になって過ごしました。
おとなしくしていれば痛みも気になりません。

左足は床につかないよう松葉杖て歩くのですが
シーネで固定されている部分が ギューーっと圧迫されて痛かったです。
腫れているからですね。
痛みがひどいときは 手でシーネを左右に少し広げると楽になりました。
(手を放すとシーネは元の形に戻りますが)

食事の時は 普通に椅子に座っていると だんだん痛くなってくるので
隣に置いた椅子の上に足を乗せておくと楽でした。


いろんな不安もありますが ・・・ まずは
バランスの良い食事を摂って ゆっくり休養するのが大事ですね。


仕事が忙しいのにもかかわらず 私の様子を見に
日中いったん帰宅してくれた夫には 感謝です!

