--
--.--



2011
08.07

芝生のお手入れ

Category: ガーデニング
20110807-もこもこ。life


7月21日
涼しくて過ごしやすい気温だったので
意を決して 芝生の手入れをしました。

過去2年間は 芝刈り用のハサミで チョキチョキ・・・
筋肉痛になろうと 手動でカットしていたのです。

しかーし 今年はバリカンを購入! 夫がガンバってくれました。
私の担当は刈った草を集めてゴミ袋に入れること。

20110807-もこもこ。life


かなり短く刈り込んだので 茶色の部分だけが残り
このまま枯れてしまわないか 少し不安でしたが
この通り ↓ 2週間後には新芽がグングン伸びて 緑が増えてきました。

20110807-もこもこ。life 


ここ福島市では 少しでも放射線量を減らそうと
芝生を根っこごと剥してしまうお宅も少なくないのですが
我が家は 道路との境目で土留めの役割も担っている芝生を剥すわけにも行かず
どうしたものかと・・・ しばらくボーボーのまま放置していました。

でも、ワンコのためにも、ご近所のお子さんのためにも、このままではいけないと考え
思い切り短くすることにしたのです。

20110807-もこもこ。life


その後のニュースで 芝や草は ある程度伸びてからカットするという
除染方法もあると知り 間違っていなかったと ホッとしました。


郡山市の逢瀬(おうせ)公園で8月4日 芝を完全にはぎ取らず
根茎を残し深く刈り取る芝生の除染の実証実験がありました。
芝生の草や 刈り取ったり枯れたりした草がたまった部分に放射性物質が蓄積されているので
それを取り除くと放射線量を減らせるのだそうです。

我が家の周りも ほんの少し線量が減ったかな!?


お隣の遊び場には 8月3日 ↓ こんな立て札が立てられました。

20110807-もこもこ。life


ガーデニング作業の後は 手や顔をよく洗って うがいをしています。



また遊びに来てくださいね~ 

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.08.09 01:29 | 編集
ブログにコメントありがとうございました。
さすけねっすですぅ。

もこちゃん、カワイイわんこですね。
ちなみにウチの嫁さんの車は日産のモコです。(関係ないか。)

同じ福島に住んでる私も、放射能問題は気になります。
気にしていないつもりでいても、ついつい話題にあがってしまいますね。

芝刈り機、電動になって良かったですねぇ。
家が完成したら、庭を芝生にしようかなぁ。なんて考え中です。
やっぱり手入れが大変ですか?

また今後ともよろしくお願いしま~す。
さすけねっすdot 2011.08.16 21:15 | 編集
コメントありがとうございました。
名前がモコって 可愛いですよね。車も(笑)!

我が家の芝生は土留め部分だけなのですが、こまめに草取りをしたり
たまに全体をカットしたり、手間をかけないときれいに維持できないと思います。
さほど神経質にならず 作業も楽しんでやっていますよ♪
今年は本格的にガーデニング・・・ と思っていた矢先に 射能問題。
収束には時間がかかりそうですが
なるべくおおらかな気持ちで過ごしたいと思っています。

では、これからもよろしくお願いしま~す。

もこ母dot 2011.08.19 07:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
