--
--.--

スポンサーサイト


2009
04.18

予防注射は大事だよね

20090418-1

(この画像と内容は無関係ですが 不機嫌な表情だったので使ってみました)

 

昨日 狂犬病の予防注射をしてきました。

市役所から案内のハガキが届いていたので そろそろしなくちゃーって感じで

動物病院へ行ってきました。

 

もこは 各支所などで行われる集団接種には行ったことがないんです。

近くの会場の日程と母の休みが合わないこと

そして たくさんのワンコが ワンワンワンワン・・ チョットこわ~い所だという

勝手な先入観が理由です。行ったこともないのに失礼ですね。

 

去勢手術でもお世話になった Wペットクリニック

もこにとって ここは苦手な場所です。

抱っこした母の腕の中 ブルブル・・・時々震えています。

 

他にワンコやニャンコは居なくて すぐに診察室に呼ばれました。

先生に顔を触られるのがイヤで 抵抗していましたよ。聴診器をあてて・・・・・異常なし!

看護師さんに体を抑えてもらい 母が頭をなでながら気をそらし さあ 注射です!

痛かったのか 途中で先生の方を振り返ってガウwwwwと怒っていましたが なんとか終了。

小さい頃は キャーンーとかわいい声でひと鳴きするだけだったのに

(-_-;) 母は悲しいよ~~。

 

そうそう

市役所からのハガキには料金3,100円と書かれていましたが

病院で支払った金額は3,900円。同じじゃないって事に今ごろ気付きました。(^_^;)

これから 混合ワクチン フィラリアやノミ・ダニ対策も忘れずに

健康管理をしてあげないといけませんね。

 

20090417

3回目の予防注射

今年は注射済票のサイズがひと回り小さくなりました。3.0×1.5cm。

鑑札、予防接種証明書、予防接種や健康状態を記録したノート等と一緒に

ケース(雑誌「いぬのきもち」の付録でした)に入れています。

初めてのドッグランに行く時は これを忘れずに持っていかないとね!! 

 

 

  マウス(左クリック)にほんブログ村 トイ(グループ)にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へマウス(左クリック)

ランキング 今日は何位かな?

また遊びに来てくださいね~

 

 


コメント
集団での接種は苦手なので病院で・・・ですよ!
もこちゃん、手術をしたところなので
病院は苦手になっちゃったかな!?
ここぁも病院大好きっ子だったのに
入院してからは嫌いになっちゃいました(>_<)
フェラリアも・・・ウチは×②。。。
お財布には痛いけどわんの健康管理の為には仕方ないよね^^;
↓半田山もお花見の時期は混むんですよねー(T_T)
ここぁままdot 2009.04.18 23:14 | 編集
先日はひめにお祝いのメッセージありがとうございました♪

ひめは診察台に上がるまでは大丈夫なのですが、
上がった途端に必死で私にしがみつきます(^^;)

もこ君、トリミングでふわふわ可愛くなりましたね(*^_^*)
お花と一緒に写っている写真の笑顔がたまらないです♪
まるでモデルさんみたいですね☆

人が沢山集まる公園などでは、食べ物が落ちていることがあるので油断できないですよね。
ひめも何度も拾い食いしてしまっています。。。
うめdot 2009.04.19 03:05 | 編集
   おはようございます♪

もこ君、予防注射行ってきたんだ!!
痛かってよね。
手術をした病院か~。。ちょっと恐怖があるよね。

もこ君のお花と2ショットヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィナ!!


ゆずサブレdot 2009.04.19 09:01 | 編集
ウチも区役所からハガキがきているので早くいかなくては・・・
と思いつつまだ受けていません(^^ゞ

もこちゃん痛かったの~?
でもすぐに終わってよかったね、
ちなみにチャオ&ベーネは注射は全然平気みたいです、
まったくこわがらずに診察台にのぼっていくんですよ、

終わって一安心ですね、
マミーdot 2009.04.19 15:55 | 編集
我が家も行ってきましたよ~
3ワン連れて・・・(^_^;)

我が3ワンがお世話になってる獣医さんは
市の集団接種より安かったんです♪
¥50ですが・・・

でも、3ワンも顔なじみの先生で
安心してるみたいです(^_^)
まみりんばdot 2009.04.19 23:05 | 編集
ここぁちゃんも病院きらいですかぁ。
病院大好き 先生好き好き~って子がうらやましいです。
もこは近頃 ガウリンモードになったりもするので
ほんとに困っちゃいます。。。

半田山もヤッパリ混みますかー。桜の名所ですからねー。
もこ母dot 2009.04.19 23:08 | 編集
ひめちゃんも苦手なんですね~。
診察台は高いし いやな事が起きそうな予感はするし 怖いよね~。
必死でしがみついちゃう気持ち わかりますよ。。

これから気候も良くなって 公園でお弁当を食べたりする機会も多くなるので
もこが拾い食いしないように 気をつけますっ!!
もこ母dot 2009.04.19 23:15 | 編集
予防注射は 苦手でーす。
手術をした病院だから いやな思い出もあるんでしょうね。
ワクチン接種も憂鬱だわぁ~ (^_^;)

ゆず君も 注射の後 ため息ついたりして・・・お疲れ様でした。
がんばったね~。
もこ母dot 2009.04.19 23:20 | 編集
動物病院の待ち時間は0だったから
恐怖の時間も短かったと思うんだけど・・・。
注射はやっぱり痛かったみたいです。
見てるとかわいそうだけど これはちゃんと受けておかないとね!
チャオ君&ベーネ君は全然平気なのぉー! すごいなぁ!!
もこ母dot 2009.04.19 23:31 | 編集
まみりんばさんのブログを読んで
あーー フィラリアのお薬もらってこればよかったーって思いました。
でも まとめちゃうと結構な金額になりますからね~。
また来月行ってきまーす。

まみりんばさんもワンちゃん達も安心できる先生なんですね。
それに注射代 50円安いだけでもありがたいですよね♪
もこ母dot 2009.04.19 23:40 | 編集
こんばんは♪
もこちゃん注射お疲れ様でした~(*^^)v
病院苦手なのね…。
もこちゃんは、いろいろ覚えてるんだね。
ウチもずっと同じ病院なんですけど、意外と
病院は大丈夫みたい(*^_^*)
予防接種やフィラリアのお薬…と病院に行く機会が
多くなる時期ですよね~。出費も大変~(笑)
ウチもそろそろ病院に行かなきゃです。

↓お花見の写真、キレイです~。
もこちゃん、唐揚げを見つけたのはビックリでしたね。
食べずに出せてよかったですね(^^♪
みぃdot 2009.04.20 00:33 | 編集
春は、色々出費がかさみますね。
我が家もそろそろ、予防接種に行かないとです。
うちでも、集団接種には行ってないですね。
かかりつけの獣医さんだと、その日の体調だけでないく、いつもの状態や病歴を把握してもらっているので、シニア犬にとっては安心です。

花見山綺麗ですね~。行きたかったんですが、その前に桜も散ってしまいましたね。お散歩にはいい季節ですが、この間シャンプーしたら、ダニがついてて。。。
草むらには要注意な季節でもありますね。
chashikadot 2009.04.20 14:59 | 編集
ロコちゃんは 病院こわくないのぉ~。えらいね~。
そうそう これから病院に行く機会が増えるので 出費も大変だし
抵抗するもこを抑えるのも大変です~(^_^;)

お花見の時 唐揚げを口に入れちゃったのはホントにドキドキしました!!
初めは何が入っているのか よく分からなかったので
一瞬でいろんなことを想像して・・・
生き物だったらどうしようとか・・・(笑)。
でも すぐに出してくれたので ホッとしました。
もこ母dot 2009.04.20 19:34 | 編集
予防接種は確かに!かかりつけの獣医さんだと
いろんな面で何かと安心ですねー。

花見山は久々に桜のシーズンに行ったのですが
ほんとに綺麗でした♪
たくさんの見物客で混み合いますが 見る価値はありますよね~。
今年の桜は1週間ぐらいで散ってしまいましたね。
暖かくなってきましたが もうダニがいるんですかぁ~。
気をつけます!!
もこ母dot 2009.04.20 19:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
