--
--.--

スポンサーサイト


2010
08.15

夏の庭のこと

Category: ガーデニング
2010808-もこもこ。life

玄関先に置いた鉢 ・・・ 本来はハンギング用で
バスケット型のワイヤーにヤシマットが敷かれているものです

水遣りをしていたら 水や土が流れ出たので 見てみると
型崩れして縁が低くなっているような気がしました
ある朝は その枯れ草みたいなヤシの部分が少しちぎれてそばに落ちていました
そしてまた別の日は 鉢の位置がずれていました

鳥のフンも落ちていてので これはきっと
巣作りのために利用されているのではないかと思われます

うちの庭には見当たらないので
よそへ運んでいって 雛を育てる準備をしているのでしょう

この花は晩秋まで咲き続ける予定なので
それまでは鉢の形を保ってくれるよう願っています


                                    


20100808-もこもこ。life

ここは家の東側
庭というより通路ですが 午前中日の当たる
植物にとっては良い環境の場所だと思います

去年越してきた時は 雑草のスギナがボーボーに生え
地中にはびこる深い根っことの戦いが続きました

しかし その戦いに疲れ果て 除草剤を一面にまいてしまいました
それでも時々生えてくるスギナにスポット的に除草剤をふりかけ
なんとか終息に向かってきました

それで 殺風景なこの場所に 少しずつ草花を増やしていこうと思っています

まずはグラウンドカバーにリッピア(ヒメイワダレソウ)を植えてみました

20100728-もこもこ。life

 ↑ リッピアの抜き苗をオークションで購入 100gで300円
7月末の暑い中 ビニール袋と封筒に入って
郵送で2日かけて我が家にやってきました

少し水につけて置いた後 腐葉土を混ぜた土に植え付け
毎日欠かさず水遣りをして 10日後には花を咲かせてくれましたよ
20100808-もこもこ。life

葉っぱも花も1cm程度の小さな草花ですが 踏むほど花つきが良くなるというし
どんどんグリーンが広がっていくのが楽しみです

20100808-もこもこ。life 

もこ この草は 踏んでもいいよ~  (*^_^*)



マウス(左クリック) にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ にほんブログ村 マウス(左クリック) 

ここんとこチョット忙しく コメント欄閉じます

『見たよ~』 の合図に ↑↑ ポチッしてもらえたら嬉しいな♪ また遊びに来てくださいね~ 


