--
--.--



2010
05.23

だいすきいいざか

Category: ドライブ

20100522-もこもこ。life

夜の飯坂温泉街をぶらぶらして来ました。

目的地は 豪農・豪商の屋敷跡「旧堀切邸」 です。
主屋の他に 蔵 ステージ
源泉かけ流しの手湯・足湯などが復元、新築されました。
休日にはイベントも開催されています。
年中無休で 開館時間は午前9時~午後9時 無料ですよ!

ただし 残念ながらペットの入場は不可xxx
念のため「小型犬を抱っこして入ってもいいですか?」と
尋ねましたが ・・・ やっぱり ・・・ お断りxxx
もこ父と母 順番に一人ずつ見て回ってきました。

20100522-もこもこ。life

夜はライトアップされると知り わざわざ暗くなってから来たのです。
所どころに明かりが灯され 落ち着いた感じでした。



市指定文化財の十間蔵(じゅっけんくら)

20100522-もこもこ。life 

足湯のコーナーには 10人位のお客さんがいましたよ。
そこも素通り・・・
足早にひと回りしただけで あまり写真が無いので
明るいうちに また来たいと思います。


堀切邸を出て 駅の方へ向かう道が なんともいい感じだったので
写真を撮りながら お散歩してきました。

20100522-もこもこ。life


共同浴場「鯖湖湯(さばこゆ)」
地元のおじ様方は ここの熱~い温泉に浸かるのが大好きです。

20100522-もこもこ。life

コ~~ン と 桶を置く音が外にも響いて 風情がありました。

20100522-もこもこ。life



月が出てる・・・ と 空を見上げたら
大きな桶?樽?を発見! おっきいなぁ \(◎o◎)/!

20100522-もこもこ。life


お隣には神社 そして「飯坂温泉発祥之地」の石碑がありましたよ。

20100522-もこもこ。life

20100522-もこもこ。life


もう少し歩くと 土蔵造りの「なかむらや旅館」があります。
国登録有形文化財に指定されているそうです。

ぜひ 中も見てみたい!!
午前10~午後3時の間なら入浴のみでもOKで~す♪
食事付のお泊りなら なお嬉しいんですけど~ (*^_^*)

20100522-もこもこ。life

近くに住んでいながら 夜の飯坂温泉を歩いたのは初めて "^_^"
昔にタイムスリップしたような雰囲気も楽しかったです。

寂れた感じの温泉街だけど
賑わっていた頃は 浴衣姿の人がたくさん歩いていたんだろうなぁ・・・



マウス(左クリック) にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ にほんブログ村 マウス(左クリック)  

『見たよ~』 の合図に ↑↑ ポチッしてもらえたら嬉しいな♪ また遊びに来てくださいね~ 


コメント
飯坂温泉昔はかなり賑わっていたそうですけど、今はねぇ・・・
夜の飯坂温泉の写真風情があっていいですね~v-392
旧堀切邸行ってみたいと思っていたのですが、やはり
ペット不可でしたか・・・v-393

ぽぽちdot 2010.05.24 16:19 | 編集
お久しぶりで~すv-344
とってもご無沙汰しちゃってましたv-393

飯坂に来てたんですか~v-354
ようこそ~v-290
TOMとココアのv-258飯坂なんですよ~v-291
もうちょっとで引っ越しちゃいますがv-409

小さい頃からの遊び場を観光に来てもらうって、なんか…くすぐったいですねv-290

そうそう。昔はカランコロンって下駄の音が響いてて良い感じだったんですよ~v-290
今は酔っ払いがいるだけですがv-292

またきてくださいね~v-343
TOMdot 2010.05.24 21:08 | 編集
鯖湖湯(さばこゆ)」は私も大好きです♪
飯坂なら、仙台からも行きやすいんですよね。
「なかむらや旅館」も前を通るたびに気になってました。
わんこがいると、なかなか温泉も行けないなあ。
美香dot 2010.05.27 01:25 | 編集
こんにちわ♪♪

飯坂温泉って言うのは、福島県ですか??
(すみません・・地理に弱くって・・)

ノスタルジックな素敵な温泉街ですね☆
建物も、風情がありますね。

もこ母さんのお出かけアップは、
福島でも、我が家では、
行ったことのない場所ばっかりなので、
とっても、お勉強になりま~す☆

Yocco☆dot 2010.05.28 11:09 | 編集
飯坂温泉 夜は初めて歩きましたけど
人はまばらでした。土曜の夜だったのに・・・。
どこからかカラオケを楽しむおじさんの声が聞こえてきましたよ(笑)。
旧堀切邸ではフクロウが鳴いていて(姿は見えなかったけど)びっくり!!
もこ母dot 2010.05.28 17:30 | 編集
TOMさんとココアちゃんのテリトリーにお邪魔しました!(笑)
これからも時々♪ささかさっかさっか飯坂え~♪遊びに行きますよ(*^_^*)
下駄の音ですかぁ・・・ 昔は温泉街の風情がありましたねぇ。
ローカルニュースで堀切邸にはフクロウが来ると紹介していましたが
泣き声が響いていましたよ~。時代劇みたい(^O^)/
もこ母dot 2010.05.28 17:36 | 編集
美香さん 鯖湖湯大好きですかぁ。ツウですねぇ~!!
飯坂ICからも近いし 近くにも観光スポットがあるし(地味だけど)
また 遊びに来てくださいーい\(^o^)/
飯坂温泉にもワンコOKのお宿はあるようですが
仙台からだと お泊りするほどの距離でもないかな!?(#^.^#)
もこ母dot 2010.05.28 17:40 | 編集
飯坂温泉は福島県福島市にあります。
福島県の北の端のほうにあるので Yocco☆さんちからだと遠いですね。
ノスタルジックと表現していただいて・・・素敵な感じに聞こえますね(*^_^*)
ドライブも快適な時期ですので
こちらにも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか~♪
もこ母dot 2010.05.28 17:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
