--
--.--



2010
05.16

彩雲 見たかったなぁ~

Category: ドライブ

20100516-彩雲 

本日 午前11時頃 安達太良山山頂から見た彩雲 (写真提供:もこ父)


20100516-安達太良山 

安達太良山の山頂で山開き行事が行われました。

友人と一緒に出掛けた もこ父
美しい彩雲(さいうん)が ほんの数分間見られたそうです。

彩雲とは 太陽の近くを通りかかった雲が彩られる 珍しい現象なんですって~。

山の上からだけでなく 空を見上げるタイミングがよければ
家からでも見られたのに・・・ 残念。

あづま運動公園からは ぽぽちさんもご覧になったそうですよ☆
ダイちゃんも見たのかな!? ⇒ ブログ「ぽぽちの散歩道」はこちら


20100516-月星 

夜になっても 良い天気☆ 三日月と星がきれいだったのでパチリッ!
隣のお宅にカメラを向けて ちょっと怪しかったかな (~_~;)

(7時20分 家の2階から撮影)

いちばん ぼ~し~みぃつけたぁ ♪



マウス(左クリック) にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ にほんブログ村 マウス(左クリック)   

『見たよ~』 の合図に ↑↑ ポチッしてもらえたら嬉しいな♪ また遊びに来てくださいね~ 


この 月と星のランデブーは ちょっとした話題になっていたのですね~。
知らなかったけど たまたま窓の外を見たら
絵に描いたように並んでいたので 慌てて写真をパチリッと撮りました。

正式には三日月とは言えず「細い月」と表現。
この1番星は「金星」。

なにより天気が良くて最高!
コメント
もこ母さん、こんばんは~☆
先日は、我が家にお祝いのお言葉
ありがとうございました♪
暫くは、ますます賑やかになりそうです(*^_^*)

彩雲って見たこと無いです~!
虹みたいのが、それですか?
素敵ですね♪
いいなぁ~死ぬまでに見たいなぁ(^_^;)

今、月の上に輝く星ありますよね~
これはアタシもみました!
光も強いので飛行機かと思ったよ・・・
動いてないので星と確認とれました☆
まみりんばdot 2010.05.17 01:28 | 編集
もこ父さん、安達太良の山開きに行ってきたんですね!
オットと私も昔山開きに行ったことがあります。

もこ父さんと同じ時間に同じ彩雲見てたとはビックリ! v-392
山頂から見たら空に近い分!?迫力あって、綺麗に見えたのではないでしょうか。

もこ母さん、時々空を見てみてください。
きっと彩雲みれますよ~ v-410
ぽぽちdot 2010.05.17 15:39 | 編集
こんにちは~♪
引越しも無事完了ながら、ちょっと放置状態です。
まだ、自分のアドレスも憶えられずで。
月と星のお写真いいですね~♪
そぉそぉ、今の時代 カメラのレンズを向けるのにも
気を使いますよね~
もこ母さんも、引越し作業お疲れ様です♪
れおままdot 2010.05.18 16:58 | 編集
彩雲っていうんですね。
すごく不思議な感じ…。私も見てみたい♪

そちらもだいぶ気温が上がってきましたか?
お散歩に良い季節になってきましたね~。
仙台はここ数日気温がぐんぐん上がってる感じで、日中は窓を開けてOKになりました(^○^)
美香dot 2010.05.18 22:28 | 編集
まみりんばさん家は かわいいトイプーの赤ちゃんが生まれて
賑やかになりますね。
お世話することも増えて 大変なこともあるでしょうが・・・
とってもかわいいから 疲れも吹っ飛んじゃいますね♪

彩雲って虹みたいでキレイですよね。私も是非
ナマで見てみたいと思っています! (^O^)/
もこ母dot 2010.05.19 19:05 | 編集
ぽぽちさんと もこ父が同じ頃に彩雲を見てたとは・・・
ビックリですね! (^_^)
山頂から見たら 少しだけ大きく見えたんでしょうかねぇ~?
いつか私も 彩雲を見てやる~!! 上をむいて歩こう!(笑)
素敵なことがあっても そっちを向かないと見つけられませんよね。
もこ母dot 2010.05.19 19:15 | 編集
未だに私もアドレスが憶えらませーん。憶える気が無いとも言いますが(~_~;)
FC2も慣れてくれば楽しいですよ。
いろいろ試してみてはいかがでしょうか~。

月と星の写真はいろんなカメラ設定で何枚か撮ったうちの
1番きれいなものです。(これでも・・・)
月が低い位置にあったので ちょっと家とかぶっちゃうんですよね~。
怪しまれないように?! 堂々とフラッシュをたいたりしていました(笑)!
もこ母dot 2010.05.19 19:22 | 編集
彩雲・・・ 虹とも違って 不思議な感じですね~。
自然現象って ほんの短い時間しか見られなかったりするので
タイミングってありますよね。いつか見てみたいです!

こちらも日中は窓を開けていますよ。まだ暖房器具を片付けていませんが ^^;
昨日は30℃を超え、今日も25℃位でした。
ビアガーデン・オープンのニュースを見て 行きたくなっちゃいました (*^_^*)
もこ母dot 2010.05.19 19:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
