--
--.--

スポンサーサイト


2008
06.28

ごめんね もこ ~誤飲事故~

Category: 未分類

今日は もこに 痛い思いをさせてしまいました 


化粧用のパフ(スポンジ)を食べてしまい 注射をしたり 吐いたり 





朝7:55


もこにフードをあげて 母は日焼け対策の化粧を始めようとしていた時
チョット目を離したスキに スポンジを口に入れてモグモグしています。


椅子をきちんと戻していなかったので
椅子の上に飛び乗り、テーブルの上から咥えてきたようです。


おやつと交換で出させようとしましたが
(ティッシュやビニール袋などはこの方法でOKなのですが)
初めて食べたスポンジは 気に入ったようで 出したくなかったのか
慌てて ゴックン と 丸飲みしてしまいました。


    


吐かせてみようか?? でも のどに詰まらせたら 大変!!
自然に排泄されるかな?? でも消化もされないし この大きさじゃ無理!!


とにかく かかりつけの病院に電話をしてみるものの 今日は休診
他の病院も診察は9時から。。。


当の本人(犬)はケロッとしてるし いつも通り元気なので
病院が開くのを待つことにしました。


すでに4ワンが待っていて もこは5番目。
スリングで抱っこして待っている間に ケポッと少し戻しました。
床を拭きながら見ても、フードだけでスポンジは見当たりません。
ファンデーションが気持ち悪くなるのかな? 車に酔ったかな?
怖くてブルブル震えてたからかな? 心配は増すばかりです。


 


9:20頃


診察が始まりました。
同じ大きさの化粧パフを持参して見てもらいました。
(大きさ 約50x43x8mm)


「この大きさでは 自然に排泄されることは無いでしょう。
もし腸に詰まってしまったら、その部分を取り除く手術が必要になります。
まずは フードを少し食べさせて 注射をして 吐かせてみましょう。
スポンジは戻しにくい材質なので うまく出てくるかどうか・・・・・」


処置の間 待合室で「出てきてー」と祈りながら待っていましたが
残念ながら スポンジは出てきませんでした。


「全身麻酔をして 内視鏡を使って取ってみます。
この大きさなので うまく取れない可能性が大きいので、
その場合は お腹を切って取り出します。
その前に 血液検査をします。」


と言われ 泣きそうな気持ちになりながらも
かかりつけの病院で 5月2日の健診の時に 血液検査を受けていたので
その結果一覧を取りに 母は一旦自宅へ。


んっっ!? バッグが汚れてる。
待合室で待っている時に もこが戻したものが
バッグの外ポケットにも入っていたのです。
その中には なんとっっ スポンジも混じっていました
ヤッターー!! あったーー!!!


すぐに病院に電話をかけ もこをお迎えに行きました。


でも もこは 胃が痛むのか元気がありません。


荒れている状態の胃を治す注射 大1本 小2本 を背中に打たれ
キューンと 力ない声を出していました。かわいそうに


今日は絶食です。
でも、元気があるようなので大丈夫だろうから
どうしてもお腹がすいているようだったら、少し与えてみて
吐かないようだったら少し食べても良いそうです。
1日2回 胃薬も服用します。 



S動物病院 診療料金











診察・治療

¥3,000

内用薬(5日分)

¥500


合計


¥3,500


 


 


自宅へ帰るとすぐにトイレでやわらかいウンPをしました。
胃液の様な?お薬の様な?ものも 一緒に出ていました。


2回 少量ですが嘔吐しました。



どこでもトコトコついてくるので 母も なるべく動かないように
(洗っていた洗濯物を干しただけで あとは→) 家事放棄です。


もこも普段と同じように 母のそばで眠っています。





ちょっとした不注意で もこに ヒドイ思いをさせてしまいました。


危険なものを もこが届く所に置いたりしなければ ・・・
・・・こんな事故は起きませんでした。


診察前に嘔吐した時に もっと良く確認してスポンジを見つけていれば・・・
・・・治療・処置とはいえ 痛い思いをさせることはありませんでした。


これは飼い主の責任ですね。反省しています。


 


                            


 


夕方 お昼寝から目が覚めると もうすっかり元通りのようです
おもちゃをいっぱい出して遊んでいました



 


夕ご飯は いつもの1/3位あげてみました。お薬も忘れずに
嘔吐も無く一安心です。


ちょっと遊んで また眠ってしまいましたよ。 



 


ワンコには
口に入れたものを飲み込んでしまう本能がある


今日の苦ぁ~い経験を 忘れないようにするため
ブログに記しました。


ハラハラしながら最後まで読んでくださった皆様 ゴメンナサイ


 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -


 


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
