--
--.--

スポンサーサイト


2008
06.21

びっき沼

Category: 未分類

涼を求めて もこと一緒にドライブです。 
国道115号線を西へ西へと進み 緩やかに上っていくと
道路沿いの温度計は29℃と表示。
さらに南西へ向かって坂道を進むと、気温は27℃。
本日の最高気温は32℃だったので、5℃も涼しい所へ来ました。
ど~んよりしていた空も 山が近づくにつれ 晴れ間が広がってきましたよ。


 


道の駅つちゆ」から見た「ほんとの空」 ・・・ に近いかな








高村光太郎「智恵子妙 あどけない話」


智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。
(中略)
阿多多羅山あたたらやまの山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。


 


この山は安達太良山(あだたらやま)ではありませんが、直線距離で5kmほどです。


 


来た道を少し戻って土湯温泉から旧国道を少し上って
新緑の木のトンネルを進んで行きます。森林浴ぅ~~

数年前までは この道を通って会津~福島を行き来していたので
迷わずに来れると思っていたのですが
バイパスが開通したおかげで通り過ぎて
Uターンもできずに「道の駅つちゆ」まで行ってしまったのです。


 


目的地「びっき沼」に到着 びっきとはカエルのことです。


70年代TVドラマ「がんばれ!レッドビッキーズ」を
なつかしいーと思った方は同年代かもね



沼の周りは 1周約15分の遊歩道がありますが
大きいのが出てきたら気絶しそうなので スルーしました。


 


もちろんカエルの声もしたので卵などもありそうですが
あえて探そうとはせず アメンボの観察です。見えたかな



 


あそこに見える 空cafe に行くんだよー





 


 基本的に 休日の営業日は 外の席は利用できないのですが
この時間 お客さんが少なかったので用意してくれました。


少しの間 庭をお散歩して待ちましょう


 


自然の中で食べると とっても美味しいなぁーー


天然素材・国産材料を使った こだわりのメニューの中から
手作りベーグルサンド(自家製ピクルス付) ¥500-
自家農園のブルーベリーいっぱいジュース ¥500- ・・・ を オーダー


ほんのりあったかいベーグルの中に大好きな生ハムが挟まって うまうまぁ
添えてあったピクルスはブロッコリーでした。色んなもので作れるんだなぁと感心
ジュースはブルーベリーの果肉がたっぷり入ってて
ストローを詰まらせながらも 美味しくいただきました


 


明日は この広い庭で空カフェ・マーケットが開かれるそうです。
晴れるといいね


 


 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
ランキングに参加しています。1クリックお願いしますね。


 


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
