--
--.--

スポンサーサイト


2009
03.09

白鳥さんも大変だね

Category: ドライブ

日曜日 天気が良いので 車で遠くへ出掛けようと思ったのですが 

カメラを持ってくるのを忘れたことに気付き Uターンしたり

途中で 白鳥たちに誘われて 寄り道をしたりしていたら

結局 近場で遊んで お買い物をした ~ ごく普通の休日になりました。

 

 

20090308-1

 

ここは白鳥の飛来地 あぶくま親水公園です。

今年は 鳥インフルエンザ対策のため 餌付けできなくなってしまいました。

このたて看板には 「餌を与えないで 遠くから見守ってください」 と書かれています。

車を降りずに 窓を開けて もこの頭越しに眺めてみました。

 

20090308-2

 

チェーンの手前までが駐車場。

青いネットがかけられたようですが その向こうの川から 白鳥はドンドンあがってきています。

地面をトコトコ歩く姿は 何だかイメージと違いますね。

以前 見に来た時は川を泳いでいたのに。。。(昨シーズンの日記はこちらから

 

20090308-3

 

それに 餌が少ないのか 我が家のそばの川でも姿を見かけるようになりました。

長い年月をかけて たくさんの白鳥が集まるようになったのに これからどうなるのでしょう。

 

 

さて

もこの後頭部だけでは 寂しいので アップで登場!

 

20090308-4

 

このあと行った ドッグランで撮ったものです。つづきは また ・・・

 

 

 

マウス(左クリック)にほんブログ村 トイ(グループ)にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へマウス(左クリック)

ランキング 今日は何位かな?

また遊びに来てくださいね~

 

 


2008年 冬 ・・・ 福島市では白鳥の餌付けが中止となりました。
長年 市民に愛され 冬の観光の目玉にもなっていただけに 残念です。
何よりも 今年も羽を休めに来た白鳥たちがかわいそうです。

飛来する白鳥やカモが必ずしも鳥インフルエンザに感染しているわけではないでしょうけど・・・。
人は十分な手洗いやうがいなどで予防できるかもしれませんが
知らず知らずのうちにウィルスを媒介して 他の鳥などが感染する恐れもあります。
学校でインフルエンザが流行するように
餌付けによって集まった白鳥たちの間で 流行する可能性が高くなるのかもしれません。

そう考えると 必要な措置だったのでしょう。

白鳥たち また来シーズンも来てくれるでしょうか?
コメント
白鳥ワラワラしてますね~
誰か餌を与える飼育員の方とかはいるんですよね?
餌が無くなったことで、せっかく集まった白鳥がいなくなってしまうなんて悲しいですね。
もこちゃんは白鳥に恐がったり近づきたがったりしませんか??
ビックは鳩やカラスやリスを見かけると大変なんですよ。
お次はドッグランへ行ったのですね~
次回も楽しみにしてます♪
まよdot 2009.03.10 10:41 | 編集
あぶくま親水公園の様子が変わってしまってショックです
去年までは人気者でフォトコンまであったのに・・・
餌がもらえず白鳥も戸惑っているでしょうね

もうすぐ北帰行が始まりますね
来年ちゃんと戻って来てくれるんでしょうか・・・
tokiwadot 2009.03.10 21:41 | 編集
アップのモコちゃんイイ!!
パピーちゃんみたいでかわいいよ~ん♪
シールにしたいくらいだわぁ^0^

白鳥さん、エサは大丈夫なんでしょうかね・・・
餌付け禁止になっても、エサがなくてアチコチいっていたら
鳥インフルだってねぇ・・・
れおままdot 2009.03.10 21:44 | 編集
遠い所から一生懸命飛んで来たのに
餌をもらえないなんて・・・。
確かに鳥インフルエンザは怖いかもしれないけど
白鳥達が可哀想ですね!e-263

もこちゃん、バッチリカメラ目線が決まってる~~~v-424(笑)
ネオママdot 2009.03.10 22:45 | 編集
親水公園もそうだけど
伊達市の橋の下にも白鳥が来るようになって
近くまで行って餌をやってる方もいたのに
今年は楽しんでいる方は見かけません。
白鳥さんも可哀想ですよね(>_<)
白石の馬牛沼も白鳥がいないんですよ!
日中は田んぼに行って餌を食べてると新潟の方に聞きましたが
福島の白鳥も餌を求めて田んぼにでも行っているのでしょうか!?
来年、また来てくれるのかな~!?

そんなことよりもこちゃんはドックランら~んだよね♪
キレイなラン、どこまで行ってきたのかな☆
ここぁままdot 2009.03.10 23:09 | 編集
(記事内に追記しましたが・・・)
餌は 与えていないんです。自然のままです。
寒い中 はるばる来てくれたのに 白鳥もがっかりしているでしょうねー。
昨シーズンは沢山いた鴨も ほとんど姿が見えませんでした。
さびしいですよ。
もこは鳥を見ると 追いかけてガウガウ言いたいタイプです。(笑)
この日は 車の中から眺めていたのでワリと落ち着いていましたが・・・
ガン見でした。。。
もこ母dot 2009.03.10 23:39 | 編集
ほんとに・・・ ショックですね~。
去年までは餌が足りないと協力を求めたりしていたのに
いきなり与えないなんて 人間の都合で
ハクチョウ達に申し訳ない感じがします。
でも自然の食べ物が全くないわけじゃないと思うので
来年も戻って来てほしいですね☆
もこ母dot 2009.03.10 23:46 | 編集
ありがと! アップの写真 特に鼻がでっかく写ってておもしろいですよね。

白鳥さん エサは十分あるのか心配ですね~。
野鳥だから 隔離することはできないしねー。飛ぶから柵も無意味だし(笑)。
強く生きて欲しいと願っています☆
もこ母dot 2009.03.10 23:51 | 編集
シベリアから海を越えて 星座を頼りに日本まで飛んできてくれたのに
かわいそーですね。
鳥インフルエンザ対策 今よりも良い方法が見つかるといいんですけど・・・☆

ドッグランで もこにカメラを向けてたら どんどん近づいて来て
鼻デカのアップ写真が撮れました~(笑)
もこ母dot 2009.03.10 23:58 | 編集
親水公園には数台の車がとめてありましたが
白鳥に近づいている人の姿はほとんどありませんでした。
鳥たちは阿武隈川沿いにあちこち分散して暮らしているようですし
朝と夕方には 我が家の上空をガーガー飛んで行きます。
きっとどこかの田んぼで餌を食べているんでしょうね。
たくさん食べて シベリアへ帰るパワーを蓄えて欲しいものです。

このドックランは市内だよ~ん♪  あれ?伊達市だったかな?
高子沼のそばです。
もこ母dot 2009.03.11 00:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
