--
--.--



2009
02.06

去勢手術

2月5日(木) 9時半頃

もこは去勢手術のため 母と一緒に病院へ行きました。

待合室では いつもの通りブルブル震えていたのですが

診察室に入ると落ち着いて 覚悟を決めたようにも見えました。

 

先週の土曜日 手術の予約をし 内容の説明は受けていたので 今日は簡単に確認をするだけです。

術前に血液検査とレントゲン撮影をして 問題がなければ手術をします。

 

看護師さんに抱っこされた もこに 「迎えに来るからね~」と言って しばしの別れです。。。

 

手術は午後からです。

2時半頃 「無事終わりました 麻酔から醒めたところです」 と

病院から電話があり ほっと一安心しました。

 

もこは お泊り。

うちの子になってから 1年8ヶ月 ・・・ もこの いない夜は初めてです。

「どうしてるかなぁ ひとりで眠れるかなぁ トイレは大丈夫なのかなぁ ・・ 」

いろいろ心配だけど 先生を信頼してお任せするしかないですよね。

 

 

そして今日の午後3時 父と母の2人でもこをお迎えに行ってきました。

 

まずは レントゲン写真を見ながら「お手本のような良い骨格です」と褒めていただき

嬉しくなっちゃいました。

 

袋に降りていた方のタマちゃんを摘出して

そこからそけい部(足の付け根)に入ったままだったもう1個も摘出できたそうです。

当初は2ヶ所切開する予定だったのが1ヶ所ですみ もこの負担も少し軽くなったと思います。

 

術後の注意などを聞いて

いよいよ 我が子との再会!!(ちょっと大げさですけど)

 

20090206-2

(帰宅してから撮ったものですけど)

 

母に抱っこするなり しっぽフリフリ 大喜びです。

「いいから じっとしてて」 と言いたくなるほど 腕の中で動いて嬉しさを表現してくれました。 

 

傷口を舐めちゃうので エリザベスカラーをつけています。

「9割位のこはカラーをつけなくても大丈夫ですよ」と説明を受けていたのですが

もこは それ以外の1割の方に該当したらしく ちょっと不自由なエリカラ生活です!

 

ペロペロは できませんよ~~

20090206-3

 

家に着くと 歩き回ったり 背伸びしてテーブルの上を物色したり・・ いつもと同じです。

椅子に飛び乗ったり ジャンプした時は 傷にひびくと思ってすぐにやめさせましたけど・・・ (^_^;)

 

マッサージしてもらって気持ち良さそう~

20090206-1 

 

元気いっぱいに見えても 疲れていると思うので

父も母も横になってテレビを見ていると もこも スヤスヤ~~

 

いつの間にか眠くなったね

20090206-4

 

念のため ごはんは 夕方と夜の2回に分けて半分ずつあげました。

すごい勢いで 完食してましたよ~! 食べるというより丸飲みに近いかも(笑)

フードにトッピングした粉薬もちゃんと一緒に食べた飲んだし オシッコもOK!!

 

あとは 順調に傷が回復することを祈るだけです。

 

おやすみ~~

20090206-5

(お留守番の時ゲージの中で使っている古いベッドです)

 

 

W動物病院 診察料金明細

去勢手術
そけい部潜在精巣摘出

15,000
3,000

血液検査 レントゲン

8,000

合計

26,000

 

 

 

マウス(左クリック)にほんブログ村 トイ(グループ)にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へマウス(左クリック)

ランキング 今日は何位かな? おかげ様でトップ10入りしました~

また遊びに来てくださいね

 


コメント
手術のことを読んで心配してました
とにかく無事に済んで良かったですね
もこ母さんの気持ち自分のことのようにすごく良く分かります
一人(1匹)でちゃんと手術を受け病院にお泊まりできたんですね!
もこ君はやっぱりおりこうさんですね
後は1日も早く傷口が良くなって
ずっとずっと長生きしてくれるといいですね!!
メルも避妊手術をどうしようかとても悩んでいるところです
tokiwadot 2009.02.07 08:45 | 編集
もこちゃん、頑張りましたね~!
男の子もお泊りするんですね。
一日いないだけで静かになるし心配ですよね(>_<)
抜糸もするのかな!?
傷口が良くなるまでもうちょっと我慢だね^^;
今日は暖かいけど
お家でのんびりしてるのかな~~~。
ここぁままdot 2009.02.07 11:43 | 編集
こんにちわ。
久しぶりに遊びに来てみたら…
もこちゃん、手術したんですね。
お疲れ様でした。もこちゃんがんばりましたね♪
うちも、停留睾丸です。今年あたり手術を考えています。うちも早く手術しないと~。
もこちゃん早く良くなるといいですねv-218
chinadot 2009.02.07 11:55 | 編集
もこちゃん....お帰りなさい^^
無事に済んで良かったですねー!
もこちゃんはエリカラさんを付けたんですね。。。
うっとおしそうだけど.....がんばれ~!!
もこちゃん!お手本のような骨格とは羨ましいー!!
こればかりは欲しくても手に入れられないですものね~(笑)
もこちゃん、お家に帰ってから、活発に動いていたんですねー。
その元気があればきっとすぐに良くなるはずです♪
もこ母さんも心配でしょうが、あともうひとがんばりです(*^_^*)
もこちゃん♪お大事にしてね!
ハミdot 2009.02.07 12:20 | 編集
もこちゃん去勢手術お疲れさまでした。
初めての麻酔でさぞかし不安だったことでしょう~
ママさんもさぞかし心配だったことでしょう~

お泊りだったんですね~
男の子は日帰りが多いと聞きますが、
やっぱりタマちゃん(笑)が置くに入っているから
それだけ傷が大きいということなんでしょうか。。。
もこちゃんのエリカラ姿がかわいそうに見えますが、
しばらくの辛抱ですね!!
安静にしてくださいませ~。
まよ(ビックママ)dot 2009.02.07 18:13 | 編集
無事終了でよかったですねー
もこたんも不安だったけど、もこ母さんも不安だったでしょう・・・
私もとっても不安で、帰宅後も痛そうな表情を見るたび
涙ぐんでしまいました~
ウチは、日帰りだったのでグッタリで動きも鈍く
痛いみたいで、ごろんと寝るのも大変そうで・・・
でも、あっとゆ~まに回復するので
もこ母さん、安心してくださいね♪
エリカラ生活が大変だったので、おちっこしなそうな時は
パンツをはかせていました♪
少しはストレス減になればと思って^^
れおままdot 2009.02.07 18:31 | 編集
ありがとうございます
おかげさまで無事に手術が終わりました。
もこはホテルに預けたこともないので お泊まりも不安でしたが
おりこうに(?)できたようです。たぶん。
手術は悩みますよね~。
もこが停留精巣でなかったら もっと迷っていたと思います。
もこ母dot 2009.02.07 20:34 | 編集
ありがとうございます
お泊りしてきましたぁ。私も寂しかったし もこも・・・
傷口は4針縫合した糸がくっついていて
2週間後に抜糸の予定です。
お散歩してもいいとは言われていますが
まだ疲れているようなので いっしょにだら~~っと過ごしていますよ。
もこ母dot 2009.02.07 20:40 | 編集
ありがとうございます
やっと 手術してきましたぁ。
マイロくんも考えているんですね~。
迷うことがあるかもしれませんが 先生にも相談して
最善の方法をとってあげてください。 
ワンコといっても 家族同然!! 長生きして欲しいですものね!!
もこ母dot 2009.02.07 20:51 | 編集
モコちゃん、無事に終わったのですね、
お疲れ様でした、モコちゃん、
そしてママさんもとっても心配だったことでしょうね、
前のブログで普通の去勢手術より難しいこととおっしゃっていたのでどうなったのか心配でしたが良かった!!
ウチは2ワンとも去勢をしていないのであまり知識はないのですが、とっても辛い手術なんですよね、
でもエリザベスカラーをつけて頑張っているモコちゃんを見て安心しました、
早く普通の生活の戻れるといいですね、
お大事にしてくださいね

マミーdot 2009.02.07 21:11 | 編集
ありがとうございます
もこはまだエリカラさんに慣れないらしく
時々 コツンとぶつかる音が聞こえてきます(笑)。
でも何とか工夫して 食べたり飲んだりしていますよ。
ワンコのレントゲンは初めて見たので興味津々!
健康な骨と元気があれば 傷もすぐに良くなるはず♪と信じて頑張りまーす
もこ母dot 2009.02.07 21:12 | 編集
もこちゃん、お疲れ様でした!
お泊まりも、手術も頑張れて偉かったね♪

もこ母さんも、さぞ寂しく心配だったことと思います。
我が家も先月、四つ葉が避妊手術をして
来月は、なずなが予定してます。

早く良くなってエリカラが取れると良いですね!
お大事にして下さい(^_^)
まみりんばdot 2009.02.07 22:43 | 編集
ありがとうございます
無事終わってホッとしています。
全身麻酔なので 醒めなかったらどうしようとか考えたりもしました。
でも しっぽをブンブン振って帰ってきたもこを見たら
いろんな心配は一気に吹き飛びましたよ。
1箇所切っただけといっても 4針縫っているので
ちょっと傷は大きいのかもしれませんね。
ゆっくり休ませて 回復を待ちまーす。
もこ母dot 2009.02.07 23:58 | 編集
不安だったけど ほんとに無事でよかったです。
れおくんの手術の時は日帰りだったんですね。
グッタリしている姿を見るのは 辛かったでしょうね~。
もこは 普通にトイレに行っていますが
足上げの高さがいつもより低いようです。やっぱり痛いんだろうなぁ。
れおままさんの励ましの言葉で 気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!
もこ母dot 2009.02.08 00:07 | 編集
ありがとうございます
ご心配をおかけしましたが 無事に終わりました。
傷口を見ると まだ痛々しいので
なるべく静かに寝かせてあげたいと思っています。
冷蔵庫を開ける音がすると タッタッと歩いて様子を見に来るんですけどね(笑)
人間だったら痛くて歩けないと思うんですけど ワンコはすごいですね!
もこ母dot 2009.02.08 00:17 | 編集
ありがとうございます
迷って延び延びになっていた手術も無事に終わりました。
四つ葉ちゃんも先月 避妊手術をしてたんですよね。
ネットをつけた写真 見ましたよー。
なずなちゃんも頑張ってね~。
ときどき顔周りがかゆくなるようで
エリカラをシャッシャッと後ろ足でかいている もこです(笑) 
もこ母dot 2009.02.08 00:35 | 編集
もこちゃん、去勢手術をしたんですね。
無事に終わったみたいで、良かったです(*^_^*)
ウチも避妊手術は早めにしたんですけど…
ちょっと出血が多くて、延泊になったので
本当に気が気じゃありませんでしたよ。
手術は、やっぱり心配ですよね。
帰って来れることになって、お迎えに行った時は
本当に、ホッとしたのを思い出します~。
ホント「我が子との再会!」って、気持ちですよね。わかります~☆
術後の経過も順調だと良いですね♪
みぃdot 2009.02.09 13:42 | 編集
もこちゃん、虚勢手術頑張りましたねv-424
術後元気にしてるようなので安心しました!
でもあまり暴れ過ぎないでねv-410

もこちゃんが入院してる間、
とてもお寂しかったでしょうね!
お気持ちが凄く分かります☆
元気に退院して来てくれて本当に良かったですね♪
ネオママdot 2009.02.09 14:43 | 編集
ありがとうございます
やっと決心がついて手術を受けてきました。
ロコちゃんの避妊手術は大変だったんですね。
延泊だなんて ホントに心配だったことと思います。

もこは傷の具合も順調に良くなっているようなので
このまま穏やかに 回復を見守っていきます。
もこ母dot 2009.02.09 20:39 | 編集
ありがとうございます
まだ いつもよりは横になっている時間が長いようですが
いっぱい食べて元気もあるので安心しています。
ホテルに預けたこともなかったので
もこのいない夜はホントに寂しかったです。
いつもは 布団の上に乗ってきて「寝返りが打てない」なんて
文句を言っておきながら 勝手ですね(笑)
もこ母dot 2009.02.09 20:45 | 編集
もこちゃん、お疲れさまーー♪
よく頑張ったね。偉かったね。
エリカラの生活は不便だと思うけど、
もう少しの辛抱かな。
早く傷口が治りますように。。☆

うちもいよいよ去勢のことは考えなきゃ。。と
思ってはいるけど、子供のことを考えると
躊躇したりして。。
でも、お嫁さん候補も見つからないし
ほんとは健康のために早めに手術した
ほうがいいのも。。。
悩んじゃうなぁ。
さくらdot 2009.02.10 14:02 | 編集
ありがとうございます
エリカラは不便そうなので はずしてあげたい衝動に駆られますが
傷のことを考えたら ガマンガマンです!

去勢や避妊については 色んな考え方があると思います。
メリットやデメリットもあり 悩んでしまいますよね~。
もこ母dot 2009.02.10 23:01 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.02.13 10:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
