--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.14

この木の運命は

Category: ガーデニング

先日 もこ父が実家からドウダンツツジを持ってきました。

ブロック塀を崩すくらいの勢いで いろんな木が植えてあるので

その中の1本を掘り上げて もらってきたのです。

ただ・・・ 引っこ抜いた時に枝がボッキリと折れてしまい 傷口がかわいそうな状態に・・・

 

そこで 園芸店に連れて行き 処置法があるか尋ねてみたのです。

 

お店の方に見ていただくと 木の根元は穴が開いていて

カミキリムシの幼虫(通称:テッポウムシ)に食害されていたようなのです。

だから折れやすくなっていたんですね~。

 

枝を剪定してもらい 傷口には何かお薬を塗ってもらい

根っこは 麻布で巻いてもらいました。

 

そのまま植えて 1年ぐらいは支柱でしっかり支えておくように

そして 天気の良い空気の乾燥する日は 枝にも水をかけるようにと

今後の養生についても教えていただきました。

 

ニッカボッカをはいた おにいさん

何から何まで ・・・ ホントに親切に ・・・ 感謝です。

 

 

その翌日 セールの案内が届いていたので また行って来ました。

培養土5袋 1,000円 お買い上げです。

ちなみに くじに当選。 500円分のフラワーギフト券を頂いちゃいました☆

 

このお店 お気に入りっ ♪ また買いに来まーす!

 

 

20091214-ドウダンツツジ ~ それから ~

ドウダンツツジは庭に植えてあげました。

ここなら 隣の常緑樹シマトネリコが北風をさえぎってくれるので安心。

穴を掘って 石ころを除いて 土をフカフカにして ・・

支柱が細くて頼りないので もう少ししっかり支えられるものに変えようと思っています。

なんとか根付いてくれると良いのですが。。。

 

天気予報によると 今週は最低気温が氷点下になる日もあるよう!

植物にとっても 辛い時期なんでしょうね~。

 

片隅に放置されていた ほおずきはこんな状態。

赤い実は まだプリッとしていて 観賞価値はありそうです。

20091214-ほおずき

 

 

植え付け作業中 もこもロングリードをつけて庭をウロウロしていたのですが

ふと見ると ちょこんとオスワリして ブルブル震えていたので家の中に退散させました!

20091214-トイプードル

も:「さむいのはにがてだよ」 

 

 

 

マウス(左クリック) にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ にほんブログ村 マウス(左クリック)

お帰り前に ↑↑ ポチッとお願いします ↑↑ また遊びに来てくださいね~ 


コメント
ドウダンツツジはまるっこいすずらんの様な白い花を咲かせて
秋の紅葉も美しいですよね~
専門家の人にちゃんと手当てもらったので、大丈夫ですよ!
元気にすくすく育つといいですね。 v-410
ぽぽちdot 2009.12.15 22:01 | 編集
ツツジというと 和風かなぁと思っていたのですが
洋風の庭にも合いそうですー!
今朝はとっても冷え込みましたね~。
この寒さを乗り越えて 元気に育ってほしいものです。
もこ母dot 2009.12.15 23:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
