--
--.--



2009
12.07

クリスマスローズ 初購入

Category: ガーデニング

20091206-クリスマスローズ

クリスマスローズを2株買ってきました。育てるのは初めてです。

↑ 「ノイガー」は真冬に咲く原種です。

もう花芽が根元に見えているので クリスマスの頃に咲いてくれるでしょうか。

楽しみ~♪

 

以前 花屋さんで見たときは 「お高い!」ってことであきらめていたのですが

ホームセンターでチェックしたら なんと \(◎o◎)/ 198円 !?

同じ種類を3株もカゴに入れてレジへ ⇒ すると ⇒ ⇒ ⇒

バーコードで読み取られた金額は 798円 !! え" wwwwwww (?_?)

ポットに貼られていたシールは それぞれどこからどう見ても

198円にしか見えなかったんですけど

よーーーーく見ると 確かに印字が上の方で途切れています。1 ではなくて 7 。。。

20091206-クリスマスローズ

(注) 原因は老眼ではありませんから!

なぁ~んか安過ぎておかしいなぁとは思ったんですけどね~。

予算の都合上 2株返品。1株お買い上げです。

 

20091206-クリスマスローズ

そして実は もう1株カゴに入れていました。

↑ 「オリエンタリス」 ダブル MIX

開花予定株と書いてあるので 来年の早春まで大事に育てます。

割安な実生苗なので 何色が咲くか分かりませんが それもまた楽しみです。

根がパンパンに詰まっている感じがするので 早く植えてあげないとかわいそう!

 

 

20091206-ガーデニング

最近買った本 2冊。 見ているだけでも楽しい ♪♪

冬は日陰が多くなる我が家に 小さなシェードガーデンを作ろうと計画中!

狭い庭のガーデニング ・・・ ドーナルコトヤラ ・・・ 。

 

 

20091207-もこ

ただ今 ファンヒーターの前でお昼寝中のもこ

お天気は まあまあだけど 外は寒いです

 

新型インフルエンザ 犬にも感染したんですね。Yahoo!ニュース

お互い 気をつけましょう!

 

 

 

マウス(左クリック) にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ にほんブログ村 マウス(左クリック)

お帰り前に ↑↑ ポチッとお願いします ↑↑ また遊びに来てくださいね~ 


コメント
私もずっ~と前からクリスマスローズ欲しかったのですが、値段が
高くて迷ってたんですけど・・・
だって、ダブルは人気種で前は5000円以上してましたよ~
あぁ~私も欲しくなりました!!   v-354
ちょうどもう少し花苗買ってこようかなと思っていたので、見に行ってみますね~ v-392
どんなお庭になるのかなぁ~ 楽しみ、楽しみ~ v-410
ぽぽちdot 2009.12.07 14:26 | 編集
私も気になる~クリスマスローズ!
花売り場でおばさま達が
これなら2、3年咲かないねぇ~なんて会話
それを聞いてから 難しいのかなぁ~とか思って。
成長日記楽しみにしていま~す
ナチュラルガーデンの本 私も見てま~す
これもい~な~♪とか
見ているだけでうっとりですよね~
趣味似てるかも~?
れおままdot 2009.12.07 20:45 | 編集
e-420もこ母さんは、ガーデニングがご趣味なんですねv-298
¥198 → ¥798
その時の、もこ母さんの表情が手に取る様に見えてきました…。
「 ガ~~~~ン 」 って感じになりますよね v-8

ファンヒーターの前のもこちゃん・・・まるでレノンを見てる様e-349

レノンママ、お花やら、観葉植物やら大好きなんです。
大好きなんですが、すぐに枯らしちゃいます!!!
ダメママなんですぅ~ 
だから、こんな風にきれいに育ててらっしゃるもこ母さんを
尊敬しちゃいます!!!

クリスマスに咲いてくれると良いですね・・・。
楽しみにしておきますね
レノンママdot 2009.12.07 21:34 | 編集
インフルこわいですね><
ぽちにげすまぬ
アンリdot 2009.12.08 00:09 | 編集
お久し振りですv-363
かれこれ・・・1年ぶり・・・i-229覚えてますか~v-362
ココア&TOMですv-344
またチョコチョコ更新していきたいと思っているので、良かったらまたよろしくお願いしますm(_ _)m
もこちゃんヒーターの前でのお昼寝は気持ち良いよね~v-290
うちのココアも離れませんv-290
特等席だよねv-290
TOMdot 2009.12.08 20:42 | 編集
もこ母さん♪私もナチュラルガーデニング...♪
その本持ってます~~(^o^)
そうです!そうです!見ているだけで
癒されますよね~~~♪
でも....うちのベランダは、今はすっかりスカスカで....
癒しも何もありません(^_^;)
バジル...かわいく咲きましたね~♪
クリスマスローズも楽しみですね!
新型インフルエンザ!犬にも感染することあるんですね~~( i - i )
わんちゃんにマスクさせてお散歩するわけにもいかないし...
コワイですね~~~(>_<")
ハミdot 2009.12.08 23:59 | 編集
クリスマスローズは花の少ない時期に
しかも日陰でも育ってくれるので ついに買ってしまいました。
えぇwww 5000円以上するのもあるんですね~
そーゆー高価なものは 私の目には入らない構造になっているので(笑)!
庭づくり ちょっとずつ始めてみます。まずは土づくりからですよね!!
もこ母dot 2009.12.09 11:01 | 編集
花売り場で私は おばさまに声を掛けてしまいました。(笑)
「育てるの難しいんですか~?」ってきいたら 「これは花が咲くよ・・・」
と教えていただいたので 思い切って購入!!
小さい苗だと 花が咲くまでに2~3年かかるようだけど
花芽も見えているので 大事に育ててみます!いっぱい増やせるといいなぁ♪
ナチュラルガーデン見てますか~! わたしも ウットリしています♥
もこ母dot 2009.12.09 11:06 | 編集
ショックを受けた私の表情 見えましたか・・!?(~_~;)
すっごく お得な買い物ができたと思ったのに・・・一瞬にして・・・ガーーーン(笑)!
以後 気をつけます (#^.^#)
クリスマスローズは育てるのが初めてですが
きれいに咲かせて報告できるよう 頑張りますね。

レノン君もファンヒーター大好きですか~! (*≧m≦*)一緒ですね。
もこ母dot 2009.12.09 11:12 | 編集
インフルエンザ 怖いですよね~。
引きこもっているわけにも行かないし・・・。
いっぱい食べて 体力をつけておきます!

いつも ポチありがとうございます。
もこ母dot 2009.12.09 11:14 | 編集
お久し振りです。もちろん 覚えていますとも~♥
ブログ更新楽しみにしていますね。こちらこそよろしくお願いします。
あとで遊びに行きまーす♪

ココアちゃんも ヒーター大好きなんですね~!
特等席ですものね (#^.^#) もこと私も奪い合いですよ(笑)!!
もこ母dot 2009.12.09 11:18 | 編集
ハミさんも ナチュラルガーデニング 持ってますか~♪
夢は膨らみますが どこからどうしたらいいのか迷い過ぎてしまって
結局 まだ手付かずの状態だったんです。
まずは土作りから初めて 春になったら可愛い花をいっぱい咲かせたいなーと思っています!

インフルエンザ怖いですね。ワンコは うがいもできないし・・・
いっぱい食べて運動して 体力をつけるしかないかな・・・。
もこ母dot 2009.12.09 11:29 | 編集
残念ながら私は植物には無頓着なので
花の名前の知識がほとんど無いんですよi-229
この前エアープランツ?を頂いたんですけど
枯れないはずなのに枯れちゃいましたv-356
なんで~?v-393(苦笑)

前から気になってたんだけど
インフルエンザは犬にも感染するんですね!
気をつけなくっちゃv-12
ネオママdot 2009.12.09 21:36 | 編集
エアープランツは殆んど水遣りの必要が無いと聞きますが
カラッカラに乾いてもいけないだろうし・・・意外と難しいんですかねー?
気に入った花の名前や性質を調べて 庭に何を植えるか思案中なんです。
育てやすいかどうかが重要ポイントですよ!!

インフルエンザは犬も気をつけなくっちゃ ですね!
もこ母dot 2009.12.09 22:16 | 編集
二本松の菊人形情報ありがとうございました。
来年は、犬連れで行ってみたいです♪

新型インフルエンザのお話・・
ビックリしました。。
犬にも、感染しちゃうんですね。
注意しないとですね。

クリスマスローズ楽しみですね♪

我が家は、毎年ポインセチアを買うんですが・・
毎年、すぐに枯らしてしまいます(汗)
Yocco☆dot 2009.12.10 20:48 | 編集
v-216が調子悪く、ようやくシンピカになったPCにあくせく・・・・
戸惑いながら何とか更新しました

また遊びに来ますね。よろしくです
そして・・・もこ母ちゃまの写真のすご腕にあこがれて、がんばりましたv-91

お庭に咲き始めたら、又素敵な画像でお待ちしてまぁすv-254
モコプーdot 2009.12.11 11:27 | 編集
ほんと毎日寒いですね
もこちゃんはヒーターの前が一番のお気に入りですね
チャオ&ベーネもしっかり陣取りを毎日していますよ~
クリスマスローズ、今の季節にぴったりです
いろんな植物が育っていくのって楽しみですね♪
マミーdot 2009.12.11 19:54 | 編集
新型インフルエンザ 今のところ我が家は大丈夫ですが
うがい・手洗いを徹底して予防しています。もこは うがいができませんが・・・(笑)

クリスマスローズ初めてなので ちょっとドキドキです。
うちの環境に馴染んでくれることを祈っています。咲いたら報告しますね♪
ポインセチアは難しい~というイメージがあって まだ育てたことがありません。
でも きれいでカワイイ花ですよね (*^_^*)
もこ母dot 2009.12.11 22:17 | 編集
新しいPC いいなぁ~。初期設定が面倒かもしれないけど・・・
ブログ更新 楽しみにしていますね♪
私の写真なんか~大したことないですよ~
楽しい・もこカワイイ・って気持ちが ブログを続ける原動力になっているかなぁ。
庭造りも宣言したし 頑張って花を咲かせなきゃ!!
もこ母dot 2009.12.11 22:23 | 編集
チャオくん&ベーネくんも 陣取り・・・(*≧m≦*)
我が家もですよ。
もこがヒーターの前にいると「熱いでしょー!?」なんて言いながら
心配するフリをして 私が押しのけています(笑)

試行錯誤の庭造りになると思いますけど
きれいな花をいっぱい咲かせたいなぁ~♪
もこ母dot 2009.12.11 22:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
