--
--.--



2009
11.13

そろそろ冬の準備

Category: ガーデニング

昨日 公園からの帰り道

福島市内の可愛いお店 × 2軒に寄って来ました。 

20091113-多肉植物

1軒目は はんどめいど家具のお店「Olive(オリーブ)」

ちっちゃなバケツに入った多肉植物を購入! なんと500円! 安い!

かわいいので 目の前に置いて しばらくぼーっと眺めていました (*^_^*)

 

写真を撮ろうとしたら もこがすかさずフレームイン!!

うちのモデルさん やる気満々ですけど 今は邪魔なのよ~

撮影後におやつがもらえると思ったんでしょうかね~ (笑)

20091113-トイプードル

バケツの下に置いたボードは おまけにいただいたものです。

オープン1周年記念セール中で 先着30名のプレゼント♪ ラッキー!!

 

20091113-ディコンドラ

ほかの植物達も少し手をかけてあげました。ついでに。。。

ポトスは伸び過ぎた所を少し株分けして 小さな丸い植木鉢へ!

 

ディコンドラはシールバーの葉をどんどん伸ばして 50cmぐらいになっていました。

小さなプラスチック鉢に植えていたので 台風の時には吹き飛ばされて

玄関の階段から転げ落ちていたこともあります。

そんな逆境にもめげず 鉢いっぱいに根を張っていたので

一回り大きなテラコッタに植え替え 切り詰めて 絡まった枝を整えてあげました。

外での冬越しは不安なので 家の中へ移動です。

 

ちなみに このテラコッタと そこにさしたガーデンピックは(画像では分かりにくいけど)

2軒目に寄った 花と雑貨のお店「Petaro(ペタロ)」でお買い上げでーす。

 

20091113-もこ

もこさん おとなしいね (^_^)

20091113-ラベンダー

玄関先のプランターで ラベンダーが咲いています

夏にポット苗を買ってきてたものが すくすくと育って

今頃ようやく花が咲きました。

時期がずれてるけど・・・ このままでいいのかなぁ~~?

 

 

 

マウス(左クリック)にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へマウス(左クリック)  にほんブログ村 トイ(グループ)

お帰り前に ↑↑ ポチッとお願いします ↑↑ また遊びに来てくださいね~ 


コメント
多肉ちゃんかわいい~♪
私も欲しくて見て周ったりしてます
500円で多種類入ってるし
お買い得でしたね~!
我が家のラベンダー、プランター植えも
そのまま雪の下で春まで!
春、枯れてるの?って思っても
ちゃ~んとお花が咲きますよ♪
れおままdot 2009.11.14 15:13 | 編集
こんにちは♪
先日はミントの誕生日にお祝いのコメントありがとうございました^^*
とても嬉しかったです☆
これからもよろしくお願いしま~す^^♪

サボテン可愛いですね~これで500円はお買い得ですね!
これから寒くなるから植物もおうちに避難ですね~
霜が降りるといっぺんにダメになちゃいますものね^^;
ラベンダー今咲いてるんですか?
なんか可愛いですね(笑)
もこちゃんのブログ見てるといつも
福島の妹のところに遊びに行きたくなります~♪
まあdot 2009.11.14 15:28 | 編集
バケツに入った多肉植物、500円は安い!
そして、ボードもいいじゃないですか~
多肉植物育ったら挿し木で増やせるし・・・ v-392

今日、もこ君の家の前を通って散歩して、ラベンダー
見てきましたよ~ v-411
今ラベンダー咲いているのって珍しいですね。

柴系と大きなワンコを見て、ダイが大きな声で吠えちゃって
もこ君ビックリしちゃったよね~
ごめんね~ v-393
ぽぽちdot 2009.11.14 17:52 | 編集
多肉ちゃん いいでしょ~♥ お買い得でした。
お花屋さんだと お値段 倍ぐらいしそうですものね~。
れおままさんちのラベンダー 強いですね!
うちのもがんばってくれるといいなぁ~。
せっかく大きくなったので 来年も咲かせたいと思っています。
もこ母dot 2009.11.14 18:14 | 編集
こちらは天気予報で「霜注意報」という言葉を耳にするようになってきました。
寒さに耐えられない植物は 避難で~す!
ラベンダーは これから雪が降るというのに
花なんか咲いてる場合じゃないと思うんですけど・・・。
生命力を信じてみます!!
もこ母dot 2009.11.14 18:20 | 編集
多肉植物はわりと管理がカンタンだけど 油断して枯らさないようにします!
いっぱい増やせたらいいなぁ~♪

今日はダイちゃんのワンワン吠える 意外な一面が見られました!!(^o^)
それにしても もこはビビリ犬ですよねー。
最後は私の膝に飛び乗って抱っこしてましたものね(笑)。
もこ母dot 2009.11.14 18:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
