--
--.--



2014
04.25

そろそろシニアの仲間入り もこ

4月24日(木)

もこの狂犬病予防接種のため 動物病院へ行ってきました。
それから フィラリアの検査をしてお薬を7か月分もらいます。
併せて健康診断(血液検査)もお願いします。

注射の前に 問診や触診 心臓や肺の聴診がありますが
「心臓の雑音が聞こえる。小型犬に多い 僧房弁閉鎖不全の可能性がある。」
(心臓内で血液が逆流する状態)と言われました。

初めてです。ちょっとショックです。
雑音がどれくらいかというと 6段階に分けて 1が軽くて6が悪いとすると
もこは 2 。

高齢によるものだろうし 他の症状はないので
今のところそんなに心配することはないだろう。
血液検査の結果 腎臓や肝臓など他の臓器に影響が出ていないかをみる。
今後 レントゲンやエコー検査が必要になってくるだろう。

食事は塩分を控える。太らせないように。
市販のシニア用にフードにするとよい。

・・・・・・・・・と言われました。

ドライフード中心の食事だし 食も細いので肥満の心配はないけど
フードを変えて たくさん食べてくれるかなぁ?
もう少し太っても大丈夫と獣医師に言われたしね~!

今月7歳になったばかり。
まだまだ若いと思っていたのですが もうシニアなのですね。
(8歳位からシニア犬と呼ばれるのかと思っていた・・・)

 ↓ このサイトを読んで 参考になることがたくさんあったので お気に入りへ登録!
「愛犬が心臓病と言われたら」
獣医師が伝える、犬に一番多い心臓病(僧帽弁閉鎖不全)の詳しい情報

少しでも進行を遅らせるように 心臓に負担をかけないよう
気を付けてあげたいと思います。

2014
04.21

骨折ダイアリー 59日目 診察

4月21日(月) 骨折59日目 松葉杖返却

2週間ぶりの受診。
レントゲン撮影後 順番を待ち診察室へ。 

今日は いつもと違う医師でしたが
レントゲン画像を拡大して見ながら 丁寧に説明してくれました。
折れた部分の骨もだいぶ出来てきたようで 隙間も埋まってきました。

「手術しなくても きれいについてよかった」と言われました。
仕事を休み のんびり養生したおかげでしょうかねー。

骨折部の外くるぶし辺りは 押されてもいたくはないのですが
太い方の骨(脛骨)との間など 靭帯部分は痛いです。

足首の曲げ伸ばし運動は まだ可動域が狭いのですが
「歩くことがリハビリになるので まだ無理にしないように」とのこと。

予定通り 今日から松葉杖なしで歩きます。
といっても
(自己判断ですが我慢できずに)数日前から 少しずつ
松葉杖なしの歩行練習はしていたのですが・・・。

「これからも 歩く時はサポーターをつけて」と言われました。
足がむくんでるから きつくて嫌なんですよねぇ~。
でも ここで足をひねったりしたら元も子もないので なるべく着けるようにします。
サポーターの内くるぶし側には固い芯材がついていて
足首が内転しないようサポートしてくれるので 安心感がありますよ。
舗装された道路は楽に歩けるのですが
砂利道や ちょっとした段差の所も不安定なので注意が必要なのです。

もこと一緒に お散歩リハビリだぁ~♪
2014
04.18

骨折ダイアリー 56日目

4月18日(金) 骨折56日目
 
少しずつ松葉杖なしの歩行練習をしています。
予定では 4月21日の診察でOKとなるはずですが
待ちきれず 自己判断です。
 
家の中。それからスーパーで買い物する時はカートを押してゆっくり歩きます。 

むくみは なかなか良くなりません。
特に夜はひどく 座った姿勢から立ち上がり 歩き出す時は
ジンジンするような 鈍い痛みがあってつらいです。
朝~午前中は割と快適なのですが・・・。
日に1・2回 足裏や甲を イタ気持ちいい程度に押したり
ふくらはぎを下から上にさすったりしています。 
 
テーブルの下には ボコボコがついているプラスチック製の青竹ふみを置き
食事の時などに軽くツボ押しをしています。効果は・・?・・
20140418-骨折日記

あ 良くなってきたところもありますよ。
指を上にそらせても痛くなくなりました。(以前は中指だけ痛かったんですが)

両足で立ってかかとを上げる 背伸びもできるようになりました。 
親指の方に体重をかけると まだ少し痛いですけど。

階段は足を交互に上げて 上がれるようになりました。
でも降りる時はダメ。
骨折した方の左足をおろして 右足を揃え 1段1段ずつです。
手すりをつかんで 慎重に!

スマホアプリの歩数計をDLして使っています。
松葉杖1本分の歩数が多くならないか疑問でしたが(笑)心配無用!


2014
04.17

リアル宝探し 任務完了

Category: ドライブ
リアル宝探しイベント in 福島 コードF-4
- 新島八重が遺した宝具を探せ -

このイベントにすっかりハマった もこ父

県内20エリアを全てめぐり
4月17日(木)  ミッションコンプリートしました!!

DSCN6582-s.jpg 

宝の地図に自分の氏名や住所などを記入して提出。
最後のページを切り取られ あとは返却されました。

DSCN6584-s.jpg 

いわきエリアクリアでもらえる缶バッチは
4月12日時点で まだ発見報告書に届いていないので
後日郵送すると言われましたが 本日無事届きました。

あとは パーフェクト賞のカードバインダーを待ち・・・

豪華賞品が当たることを祈って・・・

楽しみです♪


2014
04.15

お花見さんぽ

Category: もこの日常
お花見日和 暑いくらいの福島市
野田中央公園でお散歩
桜が満開~

20140415-もこもこ。life

20140415-もこもこ。life

20140415-もこもこ。life 

20140415-もこもこ。life

back-to-top
