--
--.--



2014
03.27

骨折ダイアリー 34日目

3月27日(木) 骨折34日目

ギプスを外してから3日
のんびりお風呂に入れる幸せを実感しています

足首の動きが悪くなっているので
湯船につかって 関節を前後に動かすようにしています

20140327-骨折日記 足首を伸ばす
20140327-骨折日記 足首を曲げる
(健康な右足と比較して)
骨折した左足は 自分で動かそうとしても ここまでしか曲がりません

筋肉の量も減ったみたいで ふくらはぎも一回り細くなりました

骨折後の自宅療養中 体重が増えたことは認識していましたけど
きっとギプスの重さだ!・・・と思っていた?のですが
ギプスを外しても さほど体重は減らず・・・
ぜい肉の量は増えていたということですね
現実を重く受け止めています  Σ( ̄ε ̄;|||・・・

2014
03.26

リアル宝探し

Category: ドライブ
あづま運動公園でお散歩~♪

もこは芝生の上を思いっきり走る~
母は 周りの舗装された道で歩行訓練~

20140326-もこもこ。life


その後は土湯温泉へ行って足湯につかってきました!
母の湯治!?
日帰りで しかも1回足湯したくらいじゃ湯治とは言えませんね(笑)
でも じんわりあったまって 気持ちよかったですよ~

もこは おとなしく抱っこです
20140326-もこもこ。life


この冊子 ↓ を手に温泉街を歩いている人たちが!
20140326-もこもこ。life

リアル宝探しの手掛かりを偶然見つけて 早速 夫が挑戦!
無事クリアして 商品をゲットしました!
「きぼっこちゃんメモ帳」を手に『カワイイ』とご機嫌でしたよ (⌒-⌒)

知らない街を 謎解きをしながら歩いて 楽しいですよ。
福島県内20エリアに宝が隠されているので
ドライブ どこに行こうかなぁと迷ったら コレ おすすめです。




2014
03.24

骨折ダイアリー 31日目 ギブス終了

3月24日(月) 骨折31日目

いよいよ今日でギプスともお別れです。

整形外科の受付を済ませて
リハビリ室でギプスをカットしてもらいました。
先週 ギプスを巻き直してもらった時と同じように
半分にカットしたギプスをひもで縛って固定して 松葉杖をついて移動です。
そのあとレントゲンを撮って 整形外科の待合室で順番を待つ。。。

いつもは2人体制で診察しているのですが 今日は医師が一人だけだったので
待ち時間がちょっと長かったです。

診察室に呼ばれて まずは 看護師さんがギプスを外し
蒸しタオルで足を拭いてくれました。
足を持ち上げたりしても痛みはありません。
ただ足首がコタッとして頼りない感じです。

医師が来て 左足首にサポーターを装着。

体重計に左足を乗せ 1/3程度の体重をかけてみます。
3分の1荷重というのだそうです。
痛みもないので このくらいの感覚で足をつくようにと言われました。

またリハビリ室に行って 少し歩く練習です。
両手で手すりにつかまりながら歩いたり
松葉杖を使って 緩やかな階段を上ったり下りたりする練習。
家の階段はこれまで通り 左の膝をついて移動した方がいいでしょうと言われました。
(支えてくれる人がいないと不安定で危ないので)

体重をかけすぎると 足の裏にビリビリするような痛みがあるので
無理せず歩行練習をしてみます。
軽く足をつくだけで体のバランスが安定するので 歩きやすくなりました。

家に帰ってからも松葉杖をつきながら歩き回って 慣れてきたので
階段にも挑戦してみましたが 大丈夫でした。
上りは良い方の足から 下りは松葉杖と一緒にケガした方の足から
一段一段ゆっくりです。

DSC_0008-s.jpgかかとの内側に内出血のあとが残っている
甲(指の付け根)もまだ少し青く 腫れている
DSC_0009-s.jpg入浴時以外はサポーターを装着
(靴下を履いた上から)
伸縮性のある素材ですが 側面(内側)は固めの芯で
固定され ベルトでしっかり止めるので安定します
 
帰宅して まずは お風呂場に直行!
泡のボディーソープを手に取って やさしく洗います。
(一気にゴシゴシすると痛くなりそうだったので)
タオルで拭いた後にクリームを塗ったのですが しばらくすると乾燥してきて
ふくらはぎが 日焼けあとのように 白く粉をふいたようになってきたので
もう一度洗いました。でもまた少し経つと同じように・・・。
いったんあきらめ あとは夜 湯船にゆっくりつかってふやかして洗いました。
特に足首から下の方が 皮膚の新陳代謝を実感できましたよ!

最後に 今日買ったもの クロックスのサンダル
通常の足のサイズで サポーターを付けても履けました!
20140324-骨折日記

2014
03.20

当たり日

3/18(水) 二本松方面へドライブ

途中のスーパーで飲み物を買いました。
もちろん 買い物担当は夫。
そしたら なんと! アタリがでました~!
20140318-もこもこ。life

さっそく はがきに貼って送らなくては!
QUOカード1,000円分です。
ラッキー☆


そのあと ちょっと小腹がすいたので
コンビニでサンドイッチを買って その駐車場で食べていました。
そしたら 白い糸状のものが野菜の間から出てきたので
お店の人に見てもらい 返金してもらいました。
連絡先を教えてほしいと言われ 住所・氏名・TELを伝えました。

帰宅してしばらくすると サンドイッチのベンダーから電話があり
自宅までお詫びに来たいというのです。
おなかが痛くなったりしたわけではないので
その必要はないと言ったのですが
それでも・・ というので来てもらうことにしました。

スーツを着た担当者が謝罪に来ました。
その異物が何であるかは 調べてみて1週間後位に分かるそうです。
一応その結果を教えてもらうことにしました。

「今後とも 気持ち良くお買いものしていただけるように」と
QUOカードをいただきました。
遠慮なく使わせていただきます!


こんな日に宝くじを買えばよかったのかなぁ?!




2014
03.19

じょーもぴあ宮畑でお散歩

Category: ドライブ
3月17日(月)
彼岸の入りは翌日だけど 天気が良いのでお墓参り
そして ちょっとドライブです

20140317-もこもこ。life


「じょーもぴあ宮畑」でお散歩してきました。
福島市岡島 工業団地入り口にあります。 
休憩所の建設中でしたよ。

20140317-もこもこ。life

首をポリポリ・・
20140317-もこもこ。life

20140317-もこもこ。life

楽しかったね ♪





back-to-top
