--
--.--



2011
08.24

もう知ってるかな?

Category: もこの日常
夜でも元気いっぱいな もこです

20110824-もこもこ。life


偶然 ちょんまげスタイルの 写真が撮れました (*≧m≦*)  シッポですけど

20110824-もこもこ。life 



さて
ワンコ好きブロガーの皆さんが紹介しているので もう知っていますか?
今日 私は知りました。

「動物愛護管理法(動物愛護法)」は 5年に1度の見直し期間となっていて
パブリックコメントを求めています。 8月27日(土)まで。

日本の現状と 他の先進国の常識には大きな開きがあり
環境省は その問題について
国民がどう考えているのか知りたいという案内を出しているのだそうです。


犬や猫の好きな方、
手伝ってほしいことがあります。
環境省が意見を求めています。

糸井重里さんが主宰するインターネット新聞
ほぼ日刊イトイ新聞 - 犬と猫と人間のはなし。

このサイト ↑ に分かりやすく紹介されていますよ!


つらい現実がある事を知りつつ 目をそむけている
何とかしてあげたいと思っても 自分には無理とあきらめていた私です。

でも できることはありますね!!



また遊びに来てくださいね~ 

Comment:4
2011
08.21

パソコンの中身を掃除

Category: もこの日常
20110821-もこもこ。life 

一昨日から最高気温は30℃を下回っています。
本日は朝から雨が降り さらに涼しい1日となりました。

夏の間 ヒンヤリするところに移動しては のびて寝転がっていた もこですが
今日は 1箇所から移動せず 丸くなっています。
秋が近付いてきましたよ!

ちっこくてカワイーので ティッシュボックスと大きさ比べ(笑)。

20110821-もこもこ。life 



時々ウィ~~~ンと唸りをあげながら動いていた我が家のPC。
暑さにやられたか!? それともホコリが溜まったか!?

購入から5年。カバーをはずして見ることにしました。
案の定 ホコリがぎっしり! ファンの下はフェルト状につまっていました。(~_~;)

エアダスターで吹き飛ばしたり 掃除機で吸い取ったりして
すっきり きれいになりましたよ ♪

20110821-もこもこ。life 

ネジが1個余ったけど??? 気にしなーい!!!(爆)
ちゃんと起動したし 動きも少し良くなったみたいです。
うなったりしないで 静かに動いていますよ。

20110821-もこもこ。life 

壁紙には 可愛いトイプーと小池さん(*^_^*)
トイレシートEluluのサイトからダウンロードしました。
CMも かわいいですよね~♪

ぽぽちさんに紹介してもらった このシートは
足あとマークの色が変わって PHチェックもできちゃうのです。

20110821-もこもこ。life 

ちなみに もこは 酸性~弱酸性です。
まだ1度もアルカリ性になったところを見ていません。



また遊びに来てくださいね~ 

Comment:6
2011
08.07

芝生のお手入れ

Category: ガーデニング
20110807-もこもこ。life


7月21日
涼しくて過ごしやすい気温だったので
意を決して 芝生の手入れをしました。

過去2年間は 芝刈り用のハサミで チョキチョキ・・・
筋肉痛になろうと 手動でカットしていたのです。

しかーし 今年はバリカンを購入! 夫がガンバってくれました。
私の担当は刈った草を集めてゴミ袋に入れること。

20110807-もこもこ。life


かなり短く刈り込んだので 茶色の部分だけが残り
このまま枯れてしまわないか 少し不安でしたが
この通り ↓ 2週間後には新芽がグングン伸びて 緑が増えてきました。

20110807-もこもこ。life 


ここ福島市では 少しでも放射線量を減らそうと
芝生を根っこごと剥してしまうお宅も少なくないのですが
我が家は 道路との境目で土留めの役割も担っている芝生を剥すわけにも行かず
どうしたものかと・・・ しばらくボーボーのまま放置していました。

でも、ワンコのためにも、ご近所のお子さんのためにも、このままではいけないと考え
思い切り短くすることにしたのです。

20110807-もこもこ。life


その後のニュースで 芝や草は ある程度伸びてからカットするという
除染方法もあると知り 間違っていなかったと ホッとしました。


郡山市の逢瀬(おうせ)公園で8月4日 芝を完全にはぎ取らず
根茎を残し深く刈り取る芝生の除染の実証実験がありました。
芝生の草や 刈り取ったり枯れたりした草がたまった部分に放射性物質が蓄積されているので
それを取り除くと放射線量を減らせるのだそうです。

我が家の周りも ほんの少し線量が減ったかな!?


お隣の遊び場には 8月3日 ↓ こんな立て札が立てられました。

20110807-もこもこ。life


ガーデニング作業の後は 手や顔をよく洗って うがいをしています。



また遊びに来てくださいね~ 

Comment:3
2011
08.01

最近ハマっている遊び方

Category: もこの日常
相変わらず たまごちゃんやボールをガブガブするのが大好きな もこ
でも最近 ソファのすぐそばで遊ぶのがお気に入り

20110731-もこもこ。life


ひとりでおとなしく遊んでいたかと思うと

20110731-もこもこ。life


いつの間にか おもちゃが無くなって

20110731-もこもこ。life


いきなり賑やかになるのです

ソファと床の絶妙な隙間に たまごちゃんが転がり込むと
鼻先と前足を突っ込んでは 必死に取ろうとするのです

20110731-もこもこ。life


一旦離れて作戦変更 別の方向から攻撃再開!
それでもダメな時は 母に訴えたり ワンワン吠えてみたり
だんだんエキサイトしてきます

20110731-もこもこ。life


マテ! ・・・・・・ と 落ち着かせてから
おもちゃを取ってあげます

20110731-もこもこ。life


また入っちゃうから こっちで遊びなさい! もう取ってあげないよ!
と言われると
シュンとした表情を見せて 反省したフリをするだけ

20110731-もこもこ。life


すぐに同じことの繰り返し!!

別の部屋でも おもちゃが隠れそうな隙間のそばで遊んでは
最後に ワンワン・・ 取って~ と うるさいワンコなのでした

20110731-もこもこ。life 



また遊びに来てくださいね~ 

Comment:4
back-to-top
