--
--.--



2010
05.23

だいすきいいざか

Category: ドライブ

20100522-もこもこ。life

夜の飯坂温泉街をぶらぶらして来ました。

目的地は 豪農・豪商の屋敷跡「旧堀切邸」 です。
主屋の他に 蔵 ステージ
源泉かけ流しの手湯・足湯などが復元、新築されました。
休日にはイベントも開催されています。
年中無休で 開館時間は午前9時~午後9時 無料ですよ!

ただし 残念ながらペットの入場は不可xxx
念のため「小型犬を抱っこして入ってもいいですか?」と
尋ねましたが ・・・ やっぱり ・・・ お断りxxx
もこ父と母 順番に一人ずつ見て回ってきました。

20100522-もこもこ。life

夜はライトアップされると知り わざわざ暗くなってから来たのです。
所どころに明かりが灯され 落ち着いた感じでした。



市指定文化財の十間蔵(じゅっけんくら)

20100522-もこもこ。life 

足湯のコーナーには 10人位のお客さんがいましたよ。
そこも素通り・・・
足早にひと回りしただけで あまり写真が無いので
明るいうちに また来たいと思います。


堀切邸を出て 駅の方へ向かう道が なんともいい感じだったので
写真を撮りながら お散歩してきました。

20100522-もこもこ。life


共同浴場「鯖湖湯(さばこゆ)」
地元のおじ様方は ここの熱~い温泉に浸かるのが大好きです。

20100522-もこもこ。life

コ~~ン と 桶を置く音が外にも響いて 風情がありました。

20100522-もこもこ。life



月が出てる・・・ と 空を見上げたら
大きな桶?樽?を発見! おっきいなぁ \(◎o◎)/!

20100522-もこもこ。life


お隣には神社 そして「飯坂温泉発祥之地」の石碑がありましたよ。

20100522-もこもこ。life

20100522-もこもこ。life


もう少し歩くと 土蔵造りの「なかむらや旅館」があります。
国登録有形文化財に指定されているそうです。

ぜひ 中も見てみたい!!
午前10~午後3時の間なら入浴のみでもOKで~す♪
食事付のお泊りなら なお嬉しいんですけど~ (*^_^*)

20100522-もこもこ。life

近くに住んでいながら 夜の飯坂温泉を歩いたのは初めて "^_^"
昔にタイムスリップしたような雰囲気も楽しかったです。

寂れた感じの温泉街だけど
賑わっていた頃は 浴衣姿の人がたくさん歩いていたんだろうなぁ・・・



マウス(左クリック) にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ にほんブログ村 マウス(左クリック)  

『見たよ~』 の合図に ↑↑ ポチッしてもらえたら嬉しいな♪ また遊びに来てくださいね~ 


Comment:8
2010
05.19

ハンカチの木

Category: ドライブ
20100516-もこもこ。life

先週末も お天気が良くて 快適なお散歩が出来ました。
日曜日は「十六沼公園」をのーんびり てくてく・・。 

20100516-もこもこ。life 

とりあえず マーキング! (・_・;)
芝生に頭をこすり付けて ブルブルッとしたら すっきりしたみたいです(笑)。


20100516-もこもこ。life
 

噴水の前で写真を撮ろうとしたら 何だか落ち着かないみたい~。
水が苦手なもこ ビビリ気味です。


20100516-もこもこ。life 

沼のすぐそばに「ハンカチノキ」という 1本の木がありました。
ハンカチノキの花って 初めて♪  面白い形ですねぇ~。
ちょっと枯れてて残念な感じだったので 来年はもう少し早く見に来ます。


20100516-もこもこ。life


家族連れが多かったので 遊具の近くは避け
人の少ない所や 静かな沼の周りを1周しましたよ!

20100516-もこもこ。life
20100516-もこもこ。life 

こういう所 大好きなんですよね~ ♪♪ 楽しそうに走ってました!!
裸ん坊だったので 虫がくっ付かないか心配でしたが・・・セーフ!
このすばやい動きに 虫も寄り付けなかったんでしょうね(笑)

『見たよ~』 の合図に ↑↑ ポチッしてもらえたら嬉しいな♪ また遊びに来てくださいね~ 


Comment:8
2010
05.16

彩雲 見たかったなぁ~

Category: ドライブ

20100516-彩雲 

本日 午前11時頃 安達太良山山頂から見た彩雲 (写真提供:もこ父)


20100516-安達太良山 

安達太良山の山頂で山開き行事が行われました。

友人と一緒に出掛けた もこ父
美しい彩雲(さいうん)が ほんの数分間見られたそうです。

彩雲とは 太陽の近くを通りかかった雲が彩られる 珍しい現象なんですって~。

山の上からだけでなく 空を見上げるタイミングがよければ
家からでも見られたのに・・・ 残念。

あづま運動公園からは ぽぽちさんもご覧になったそうですよ☆
ダイちゃんも見たのかな!? ⇒ ブログ「ぽぽちの散歩道」はこちら


20100516-月星 

夜になっても 良い天気☆ 三日月と星がきれいだったのでパチリッ!
隣のお宅にカメラを向けて ちょっと怪しかったかな (~_~;)

(7時20分 家の2階から撮影)

いちばん ぼ~し~みぃつけたぁ ♪



マウス(左クリック) にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ にほんブログ村 マウス(左クリック)   

『見たよ~』 の合図に ↑↑ ポチッしてもらえたら嬉しいな♪ また遊びに来てくださいね~ 

続きを読む
Comment:8
2010
05.15

簡単!引越しツール

Category: もこの日常
2週間以上 更新をサボってしまいました ^^;
相変わらず みんな元気に暮らしていますよ~!

20100514-もこもこ。life

もこが ひとりでお留守番の時は
この ↓ おもちゃの中にオヤツを詰めてあげて
「行ってくるよ~」と言って出掛けます。

パピーの頃からずっと お留守番はゲージの中でしたが
2歳を過ぎた頃からLDK内フリーです。
危険な物は もこの口の届かないところへ置いて
家電のコードも隠してイタズラされないように注意!

好きな場所で好きな事をしたり 眠ったりしているんだろうなぁ~。

たまに カーペットと格闘していることがあるようで・・・
端っこが少し傷んでいたことがありましたxxx (T_T)

20100514-もこもこ。life


「ただいま~」とリビングのドアを開けると 大喜びで迎えてくれます。

おもちゃの奥に詰まったオヤツが残っている時は 咥えて持ってきます。
でも・・・ 取ってあげようとすると 持って逃げていくんですよ。
前足でチョイチョイっと引っ掛けて すぐに奪い取っていきます。
感じ悪~~。

20100514-もこもこ。life




さて

この「もこもこ。life」は FC2ブログで2009年1月から始めました。
それ以前は 同じタイトルでgooブログを利用していたのですが
簡単に記事の引越しができると知り 早速全記事をこちらにインポートしました。
⇒ 詳しくはこちらから

引越しツールに登録後
数日以内~(込み合っている場合は)1週間前後かかるとのこと・・・。
しかーーーし ナント 2時間余りで登録完了のメールが届いており
ちょっと嬉しいビックリでした。\(^o^)/

といっても 全てが移動できるわけではなく・・・
外部リンクの動画や コメントはダメ。。。
カテゴリも未分類のままなので 徐々に整理していこうと思っています!

ホントは 引越ししたら放置状態のgooブログをやめようと思っていたのですが
皆様から頂いたあたたかいコメントが消えてしまうのはイヤなので
gooブログも このままにしておくことにしました。
サイドバーの「リンク」からもジャンプできますよ~ もこもこ。life('07年5月~'08年12月)




3年前の今頃から始めたブログ。

ちょうどその頃 友人に誘われ初めて参加したウォーキング大会。
「トイプードルを飼おうと思っているんだ~」なんて話しながら歩いたのを思い出します。
 
20100515-みずウォーク

20100515-みずウォーク

今年も10kmコースを歩いてきました。 5/15(土)「 うつくしま みずウォーク」
林の中や きれいな川の堤防を 楽しくおしゃべりしながら てくてく・・。
砂防堰堤(えんてい)脇を通る時は マイナスイオンたっぷりのミストを浴びながら・・・。 
ゴール目指して! ゴールで振る舞われる豚汁を目指して!!(笑)
  

 

マウス(左クリック) にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ にほんブログ村 マウス(左クリック)   

『見たよ~』 の合図に ↑↑ ポチッしてもらえたら嬉しいな♪ また遊びに来てくださいね~ 


Comment:2
back-to-top
