--
--.--



2009
08.25

夏の思い出

Category: ドライブ

福島の小中学校は始業式。今日から2学期です。

(我が家の子どもたちは もう大きくなって関係ないんですけどね)

お盆が過ぎて 高校野球が終わると そろそろ夏の終わりを感じます。

朝晩も涼しく 過ごしやすくなりました。

 

 


 

 

いつもの事ですが もこ父はお盆休みが取れないので お盆があけてから3連休。

その初日の18日 達沢不動滝(たつざわふどうたき)へドライブに行ってきました。

約1年ぶりに来ましたが 涼しくて気持ちいいし マイナスイオンもたっぷりありますよ。

 

森の中 見たこともないきれいな蝶がお出迎え!

目の前をひらひらと飛び回って 遠くへ行ってしまいました。

20090818-トイプードル

撮影 : もこ父

川沿いに少し歩いて良くと 程なく滝が見えてきます。

大きな木の根元を上ったり下りたり 探検だぁ~! 

20090818-もこ

 

『おいで~』 と呼んでも 滝のそばへは なかなか近付けない もこです。

困った顔をして 固まっています (*≧m≦*)

20090818-トイプードル

20090818-もこ

 

滝から少し離れて・・・

浅瀬の石の上を歩いて行き 水嫌いなもこを呼んでみました。

足を濡らしたくないのか すっごく早足で母の方へやって来ました。

20090818-トイプードル

 

でも また しばらく動かなくなっちゃいました。

なんか この石 ↓ もこにピッタリのサイズ(笑)。

20090818-もこ

 

 

帰り道

来た時と同じ辺りに 蝶が戻ってきていました♪

しかも今度は 道の真ん中にとまっていて

気付かずに歩いて行ったら パッと飛び立ったので驚きましたっ!!

どこからか湧き出した水で濡れた地面で 吸水しているみたいです。

美味しいんだろうなあ~。

20090818-ミヤマカラスアゲハ

どんな蝶なのか気になって 帰宅してからネットで調べてみました。

名前は ミヤマカラスアゲハ。

・・・ ↑ だと思うんですけど ・・・ 違ってたら教えてくださーい!

 

 

 

◇◆◇ お知らせ ◇◆◇

ブログを通じて仲良くしてもらっている はたこさんの家に

7月9日 かわいいトイプードルのベビーちゃんが生まれました。

おめめクリックリで 可愛いですよ~♥

男の子の飼い主さんを募集していますので よかったら見に行ってくださいね。

ブログはこちら → トイプードル てんてん 「次男君の飼い主さん、探してます!」

◇◆◇ よろしくね ◇◆◇

 

 

 

マウス(左クリック)にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ

マウス(左クリック)  にほんブログ村 トイ(グループ)

ランキング今日は何位だと思う?

また遊びに来てくださいね~

 


Comment:14
2009
08.17

氷をカリカリカリ

Category: トリミング

毎日 暑い! ゴロゴロしててもノドが渇く~!

そんな時は もこと一緒に氷を食べます!

20090816-トイプードル

『よしっ!!』

20090816-もこ

 

チョットだけ体が冷えたところで

 

20090816-トイプードル

たまごちゃんで遊びますか!?

20090816-もこ

ダイレクトキャッチしたり 走って取って来たり ・・

だんだん テンションがあがってくると

なぜか カーペットの端を咥えて モシャモシャにするんです

そして たまごちゃんも一緒に咥えて ブンブン頭を振り回すんです

ボロボロになりつつあります・・・・・(^_^;)

 

 

バイオレンスな一面を持つ もこですが

おすまし写真も載せておきましょう

20090817-トイプードル

先ほど ・・・ 注文していた服が届きました♪

『かわいぃ~♥』を連発して おやつ片手に写真撮影です。

最近はモデルも慣れてきて 『待て』のコマンドで止まり

シャッターの音がすると動き出します (*^_^*) エライぞ!

 

3日前にトリミングに行ってきたところなので

ボサボサじゃなくて良かった~♪

20090817-もこ

白いレースのフリフリがとっても可愛い つなぎ☆

PP☆(Pianissimo) ネットショップで購入

サイズを伝えてあるので ピッタリです!!

まみりんばさんのお洋服は手触りが良くて もこも着心地が良さそうな顔してるでしょ!?

母もお揃いで着たいくらいですよ (*≧m≦*)

 

 

 

マウス(左クリック)にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ

マウス(左クリック)  にほんブログ村 トイ(グループ)

ランキング今日は何位だと思う?

また遊びに来てくださいね~

 


Comment:14
2009
08.12

ぎくっ!! 腰がぁっ!!

梅雨明けがハッキリしないまま 立秋が過ぎ お盆になってしまいます。

ずっと雨や曇りの日が続いた福島ですが 今日はやっと天気になりました。

青空って やっぱりいいな~。

 

 

写真は昨日「飯坂明治大正ガラス美術館」に行った時のものです。

残念ながら もこの入場は断られてしまったので 父と母が交代で

ショップをのぞいてきました。(今回は 何も買いませんでした。)

 

もこは 目の前の川原をお散歩したり 写真を撮ったりして 待っていましたよ。

20090811-トイプードル

 

 

//////////////////// さて //////////////////// 

 

4日 火曜日の事でした。

いつもより勢い良く階段を駆け上り 最後の1段をピョーンと抜かして2階へ行った もこ。

かけ替えのため床に置いていたカーテンをホリホリ・・

その上にゴローンと横になって そのうち眠っていたようでした。

 

ところが しばらくすると クウーン クウーン ・・ と 甘えるような声

撫でてあげても 何だかいつもと様子が違います。

抱っこしようとして足に触ると 怒って母の手を咬んできました。

立ち上がって歩く姿もぎこちないので 急いで病院へ向かいました。

 

もこに負担が掛からない様 車の運転も慎重に。。。

この日 2回目の病院です。

ワクチン接種、フィラリアとノミ・ダニ予防のお薬をもらってきてたのです。

20090811-もこ

診察台に立つ姿を見ると 背中を丸めて痛みをかばっているようでした。

先生が触診すると 左後ろ足の反射が鈍いのですが

全く動かないというわけではありません。(歩いてるし)

 

どうやら 背骨の関節を痛めたようです。

背骨は 肋骨で守られている背中の部分と 腰の部分の境目が弱いのだそうです。

 

2週間くらいは安静にして 下記のことはさせないようにと。。。

× 階段の上り下り

   これまでも下りは危なっかしいので させてませんでしたが 上りもNG!

× 縦に抱く

   抱っこする時は 背中が水平になるように!

× ジャンプ

   プードルはジャンプが大好きだけど なるべくさせないように!

 

炎症を抑える注射をして 翌日また受診する事になりました。

20090811-トイプードル

一夜明けて 5日 水曜日

注射が効いたのか ジャンプしたり 背伸びをしたり 丸まったり ・・ 元気です。

 

またまた 病院へ

左足の反応も 前日よりは良くなっていました。

飲み薬を1週間分もらって帰宅。炎症を抑える粉薬と コンドロイチンの錠剤です。

 

今日で薬を飲み終えましたが 今後の予防として サプリメントも検討中です。

♪ 膝・腰 楽チン コンドロイチン ♪ CMソングが頭の中を廻ります(笑)

20090811-もこ

昨日撮った写真とともに 記事を書いていますが

ご覧の通り もこは 至って元気!!

ジャンプや背伸びは なるべくさせたくないのですが ・・・ 

嬉しい時は ついつい跳びあがってしまう もこなのでした。

20090811-トイプードル

 

 

それでは この辺で ・・・ おやすみなさい

ただ今 もこは パソコンデスクの下に頭を突っ込んで 爆睡中です。

20090812-もこ 

 

 

マウス(左クリック)にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ

マウス(左クリック)  にほんブログ村 トイ(グループ)

ランキング今日は何位だと思う?

また遊びに来てくださいね~

 


Comment:12
2009
08.05

針金ハンガーって便利

Category: もこの日常

* 8月3日の日記 *

 

お風呂場でシャンプーして タオルで水気を拭いたら

洗濯機の上にのせて 乾かします。高さがちょうどいいんですよー。

 

それから 針金ハンガーで作った(カッコ良く言うと)ホルダー!

(ドライヤースタンドの購入も検討したけど・・・)

チョット曲げて 引っ掛けたら 何だかいい感じになりました。貧乏臭い エコでしょ!?

これで 右手にブラシ 左手でもこを抑えながらドライできます。

 

最近では クリーニングに出したものはプラスチック製のハンガーに掛かってきて

さらに 回収もしてくれたりしますが、、、

少し前までは この針金ハンガーが良く使われていました。

これ 意外といろんなことに利用できるんですよね~。

もこの服のハンガーを作ったり(以前の記事はこちらです) S字フックの代わりにしたり

狭い隙間に落ちたものを拾ったり・・ もったいなくて捨てられません!(笑)

20090803-トイプードル

 

シャンプーの後は ちょっとお疲れ お昼寝タイムです。

テーブルの下が落ち着くんです。

日曜の夜帰省した兄ちゃんも のんびり起きてきて ご飯を食べたらまた寝てますね~。

20090803-もこ 

 

長男と次男(?)が 寄り添って  ・・・

20090803-トイプードル

 

おやすみなさい

20090803-もこ

 

一眠りして充電できたら おもちゃを持って来て おねだり。じーーっと見つめてきます。かわいい♥

20090803-トイプードル

大好きなペンギンちゃんを投げて遊びまーす。

 

 

 

マウス(左クリック)にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ

マウス(左クリック)  にほんブログ村 トイ(グループ)

ランキング今日は何位だと思う?

また遊びに来てくださいね~

 


Comment:16
2009
08.04

みんなで食べるとおいしいね

Category: ドライブ

ハーブガーデンで買ってきた 自分へのおみやげ

ハーブティーと植木鉢のマスコット

20090731-トイプードル

 

このお土産を物色している時

もこは 父と駐車場でオリコウに(?)待っていました

20090731-もこ

 

 

帰りに寄り道した「高柴でこ屋敷」

20090731-トイプードル

おねだり上手のもこさん 立ち上がってペロリン!

だったん蕎麦粉のソフト 美味しかったみたいね♪

 

 

 

マウス(左クリック)にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ

マウス(左クリック)  にほんブログ村 トイ(グループ)

コメントは閉じますが また遊びに来てくださいね~

 


back-to-top
