--
--.--



2008
08.31

わんこ マッサージ

Category: 未分類

休日の朝は もこも のんびり寝ています。


どうしても 母に早く起きて欲しい時 おなかが空いた時は
顔をペロペロ・・攻撃してきます。


今朝の寝起きもこ まだ眠そうですね~



 


 


今日も朝から強い雨 もう何日続いたかな・・・
お散歩も行けないし


2Wぶりに シャンプーしたよー
シャンプーの後は お耳の掃除をして
お待ちかねのごほうび 大好きなおやつがもらえます。



 


上目づかい


すっきりしたね~



 



・・・ ひと休みして ・・・


 


おもちゃを物色中    →    お顔がモシャモシャになってますけど
 
 
ブルブルッとして     →     元どおり かな?


 


 


午後になって やっと雨が上がり 日が射してきました



 


 


もこを迎えることになった時に買った本に
マッサージの手順が載っていたことを思い出し
本を見ながら やってみましたよ。


まずはアイコンタクト「マッサージするよー」
なんか不機嫌な顔ですね 眠いのかな


?両手で顔を挟んで目の周りをゆっくりマッサージ


?耳はツボが集まっているんですって


?後頭部→お尻に向けて背骨の脇を押す


?お尻の上、しっぽの付け根をクルクル


?しっぽは付け根から先に向けて


?わんこを寝かせて、足の付け根から足先までナデナデ


?肉球の間を広げるようにモミモミ


?おなかを上にして円を描くようにナデナデ


→ おしまい なでて褒めてあげましょう


 


(片手でカメラを持ちながらは大変なので 途中から画像はありませんが


気持ちよかったねーー 


マッサージは異常があれば見つけられるし、コミュニケーションにもぴったり


 


 


さあ 次は





お昼寝タイム 


ゴロンと母が横になると もこも足元に寄り添って ゴロン



まぶたがくっつきそう



ねむねむ・・



 おやすみなさい 


 


 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
いつも見てくださって ありがとうございます
よろしかったらポチッと お願いします


 


Comment:0
2008
08.24

旬の うまいもの

Category: 未分類

今日で3日連続雨。
木曜日は30℃を越えたけど 金・土・日は20度前後か それ以下。 
涼しい~を通り越して 半袖ではいられない寒い日が続いています。
もこは お散歩にも行けず ずっと家の中で過ごしています。
おもちゃを投げて遊んだり、一緒に走ったり、かくれんぼをしたり、、、
ドタドタ・・ ワンワン・・
今のところ お隣も上下階も入居者がいないので 平気なんです


 


                    


 


最初の画像は じーーっと母の顔を見つめていますが・・・
その理由は これです 



さくらさんに教えていただいた「抹茶ラテ」がおいしそうだったので
真似して作ってみました。
でも 牛乳を入れていないので(母は牛乳が苦手です)
ラテとは言えませんね


 おいし~~い  しあわせ~ 


・・・・・・・・・・  オリジナルレシピ  ・・・・・・・・・・
抹茶をお湯に溶かして、お水か牛乳で薄めて
氷を入れて、ゆで小豆とバニラアイスを乗せて。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(バニラアイスは勝手にアレンジして「見だいふく」にしました)


テーブルとイスを窓際に移動して
トコトコトついて歩くもこを横目に見ながら ガサゴソと準備をし
ひとり家カフェを楽しんでいたのです。
・・・すると・・・
その足元できちんとオスワリをし キュイ~ン と甘えた声でおねだりです。



それじゃあ 一緒に 枝豆を食べようか! 
さっき じいちゃんが届けてくれた 今年の初物です。(まだ少し小さいね



近くに住む じいちゃん(もこ母の父)が 家庭菜園(セミプロ級?)で育てている
季節の野菜を いつも美味しくいただいています。


いいこに マテ ですよー


ヨシッ!                 おいしいねー
 


素早いっ!! ペロッと食べてしまいました


 


 


じゃあ 次は ベランダで育てている ブルーベリーを食べよう
今年買ったばかりの鉢植えなので、まだ小さい木なのですが
毎日少しずつとって食べています。
それにしても今日は 食べ頃の実が3個だけ・・・
この天気のせいか 色づきが悪いです



もこにも 1個あげるね 
 



おいしかったねーー


 


もこは
人が食べている時 自分はもらえないと分かると あきらめますが
1度食べたことがあるものは 匂いですぐにわかるらしく
タッタッタ・・と 近寄ってきては もらえるまで離れません。
枝豆はしばらく食べていなかったので もう忘れたかなぁと思っていましたが
おいしい匂いは忘れていませんでしたよっ


枝豆を茹でると・・・
ももの皮をむくと・・・
オヤツは・・・冷蔵庫の野菜室を開ける音がしただけで素早く反応します


 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
最後まで読んでくださり ありがとうございました
  お帰り前に ポチッと お願いします  


 


Comment:0
2008
08.18

お盆が過ぎて・・・

Category: 未分類

お盆休み最終日
朝から雨が降って 一気に涼しくなりました。
午後には雨も上がり 夕方のお散歩も快適!
・・・ なんだけどぉ ・・・



もこは歩く気ゼロ。。。 どよ~~んとしています。


 どうしてだろう???


いやーーな気配を感じるのかなぁ~?




散歩から帰って もこもシャンプーしてスッキリしたしー


さあ 今日は『とうろう流し花火大会」だよーー
家の外から見ようね!
(結構近いし 障害物もないので よく見えます)
楽しみにしているのは 母だけ?
もこは花火の音が苦手です


母の手にしがみついて抱っこしています ブルブル・・

花火は チラ見するだけ

心臓はバクバク・・

息はハァハァ・・ かわいそうなので もこは家の中へ


 少しの間 母ひとりで花火を楽しみました
コンパクトなデジカメでも花火の写真が撮れたし 満足・・
(「打ち上げ花火」モードというのがありました)




花火が終われば もこも元気復活ですよー


おもちゃ投げて!!
ガブー!!
もっとー!!


 


                             


 


甲子園での熱戦は続いていますが
地元の高校が敗戦すると
「夏が終わったー」という気がします


ビックママさん この気持ち分かってくれますよね?(笑)


ちなみに もこ父は
オリンピック バドミントン日本代表のオグシオが負けた時に
「オレのオリンピックは終わった」と言っていましたが・・・


 


 皆さんは どんなことで夏の終わりを感じますか?


 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

明日(日付が変わってるので 今日)から仕事
がんばろーー  という気合のポチを
よろしくお願いします


 


 


Comment:0
2008
08.15

スポーツ漬け!?

Category: 未分類

残暑お見舞い申し上げます


(もこ母のように) お盆休み真っ最中の方や
(もこ父のように) 繁忙期で仕事に汗を流している方
様々でしょうが・・・
どうぞ くれぐれも お体を大切に


 


                            


 


オリンピックに甲子園  目が離せませんね


特に昨日はハードスケジュールで(笑)
午前は水泳、午後は体操、夕方は甲子園仙台育英×横浜
夜は卓球 そして またまた 野球日本×台湾
1日中 スポーツ観戦です かっこいいなぁ~~


 


さてさて  ・  ・  ・  今朝の散歩から帰ってからは
エアコンの効いた室内に こもっている もこと母です。


床に新聞を広げて見ていると
もこさん おもちゃを持ってきて邪魔をします。


まずは 1個              そして もう1個
 


2個いっぺんに咥えたいんだけど とりあえず1個 ブンブン・・振り回してみる 


でもやっぱり物足りない 頑張るっ!  2個重ねて 前足で押さえて 


あっっ いけそうっ!  やったぁー★ 2個一緒にブンブンブンブン・・
 


このあと ブンブン振り回しすぎて
おもちゃが隣の部屋まで吹っ飛んでいってしまい
スタスタと 自分で 取りに行っていました。


 


                            


 


最近 母はレース編みなどを初めまして テレビを見ながら
10cm位の大きさのドイリーを あみあみ・・しています。
コースターや花瓶敷として使おうと思っています。 



 


 


それでは 皆さん 素敵な休日をお過ごしください


 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -←よろしくお願いします


 


Comment:0
2008
08.09

つり橋を歩いてみたよ

Category: 未分類

日本一の木製こけし ・・・ 高さ3m 重さ500kg あるそうです。
土湯温泉街に建てられています。


8月2日 (もう1週間も前のことだけど) もこと一緒に お出掛け


土湯温泉に着くと この大きなこけしが出迎えてくれました。


そのすぐ向かい側(観光協会)の駐車場に車を止めて
遊歩道を歩いて行くと すぐに小さな温泉が見えてきます。


 



 


さらに進んでいくと「滝のつり橋」が見えてきます


ちなみに ・・・ 滝のところは人工の岩でできているんですよ ・・・ 


階段は落ち葉などで少し汚れていたので
もこを抱っこして上っていきました。


 


もー 汗だく 空を見上げてベンチで一休みです。


 


さぁ つり橋を歩いてみよう


クンクン匂いを嗅ぎながら歩いてみたり


あっちを見たり こっちを見たり ・・・ 顔を出したら危ないよ~~


でも つり橋の途中で蜂が飛んでいたので 渡らずに退散です
蜂を刺激して 刺されたりしたくないですからね


歩いてきた道を戻って 小さな温泉に到着。足湯「土ゆっこ」です。
もこと母以外にだぁれもいません



ペットは利用不可なので、抱っこして
母だけ 足湯につかってみました。



 きもちいぃ~~ 



もこは少し緊張気味でしたが おとなしく抱っこされていましたよ



 


 


一昨日福島市の最高気温は37.2℃。全国で2番目の暑さでした。
昨日も36.4℃。 ヒィ~~ 猛暑日が続いています。


熱中症に気をつけて


 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -


 


Comment:0
back-to-top
