--
--.--



2008
06.28

ごめんね もこ ~誤飲事故~

Category: 未分類

今日は もこに 痛い思いをさせてしまいました 


化粧用のパフ(スポンジ)を食べてしまい 注射をしたり 吐いたり 





朝7:55


もこにフードをあげて 母は日焼け対策の化粧を始めようとしていた時
チョット目を離したスキに スポンジを口に入れてモグモグしています。


椅子をきちんと戻していなかったので
椅子の上に飛び乗り、テーブルの上から咥えてきたようです。


おやつと交換で出させようとしましたが
(ティッシュやビニール袋などはこの方法でOKなのですが)
初めて食べたスポンジは 気に入ったようで 出したくなかったのか
慌てて ゴックン と 丸飲みしてしまいました。


    


吐かせてみようか?? でも のどに詰まらせたら 大変!!
自然に排泄されるかな?? でも消化もされないし この大きさじゃ無理!!


とにかく かかりつけの病院に電話をしてみるものの 今日は休診
他の病院も診察は9時から。。。


当の本人(犬)はケロッとしてるし いつも通り元気なので
病院が開くのを待つことにしました。


すでに4ワンが待っていて もこは5番目。
スリングで抱っこして待っている間に ケポッと少し戻しました。
床を拭きながら見ても、フードだけでスポンジは見当たりません。
ファンデーションが気持ち悪くなるのかな? 車に酔ったかな?
怖くてブルブル震えてたからかな? 心配は増すばかりです。


 


9:20頃


診察が始まりました。
同じ大きさの化粧パフを持参して見てもらいました。
(大きさ 約50x43x8mm)


「この大きさでは 自然に排泄されることは無いでしょう。
もし腸に詰まってしまったら、その部分を取り除く手術が必要になります。
まずは フードを少し食べさせて 注射をして 吐かせてみましょう。
スポンジは戻しにくい材質なので うまく出てくるかどうか・・・・・」


処置の間 待合室で「出てきてー」と祈りながら待っていましたが
残念ながら スポンジは出てきませんでした。


「全身麻酔をして 内視鏡を使って取ってみます。
この大きさなので うまく取れない可能性が大きいので、
その場合は お腹を切って取り出します。
その前に 血液検査をします。」


と言われ 泣きそうな気持ちになりながらも
かかりつけの病院で 5月2日の健診の時に 血液検査を受けていたので
その結果一覧を取りに 母は一旦自宅へ。


んっっ!? バッグが汚れてる。
待合室で待っている時に もこが戻したものが
バッグの外ポケットにも入っていたのです。
その中には なんとっっ スポンジも混じっていました
ヤッターー!! あったーー!!!


すぐに病院に電話をかけ もこをお迎えに行きました。


でも もこは 胃が痛むのか元気がありません。


荒れている状態の胃を治す注射 大1本 小2本 を背中に打たれ
キューンと 力ない声を出していました。かわいそうに


今日は絶食です。
でも、元気があるようなので大丈夫だろうから
どうしてもお腹がすいているようだったら、少し与えてみて
吐かないようだったら少し食べても良いそうです。
1日2回 胃薬も服用します。 



S動物病院 診療料金











診察・治療

¥3,000

内用薬(5日分)

¥500


合計


¥3,500


 


 


自宅へ帰るとすぐにトイレでやわらかいウンPをしました。
胃液の様な?お薬の様な?ものも 一緒に出ていました。


2回 少量ですが嘔吐しました。



どこでもトコトコついてくるので 母も なるべく動かないように
(洗っていた洗濯物を干しただけで あとは→) 家事放棄です。


もこも普段と同じように 母のそばで眠っています。





ちょっとした不注意で もこに ヒドイ思いをさせてしまいました。


危険なものを もこが届く所に置いたりしなければ ・・・
・・・こんな事故は起きませんでした。


診察前に嘔吐した時に もっと良く確認してスポンジを見つけていれば・・・
・・・治療・処置とはいえ 痛い思いをさせることはありませんでした。


これは飼い主の責任ですね。反省しています。


 


                            


 


夕方 お昼寝から目が覚めると もうすっかり元通りのようです
おもちゃをいっぱい出して遊んでいました



 


夕ご飯は いつもの1/3位あげてみました。お薬も忘れずに
嘔吐も無く一安心です。


ちょっと遊んで また眠ってしまいましたよ。 



 


ワンコには
口に入れたものを飲み込んでしまう本能がある


今日の苦ぁ~い経験を 忘れないようにするため
ブログに記しました。


ハラハラしながら最後まで読んでくださった皆様 ゴメンナサイ


 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -


 


Comment:0
2008
06.27

ノミ・ダニ対策

Category: 未分類


6月18日 夕方 撮影:もこ父 


 


もこはいつも 近所の川原を散歩しています


 


お地蔵さんの周りには きれいな紫陽花が咲きます


ワンコはちょっと苦手だけど 人間大好き 甘えん坊


近くに人やワンコがいない時は ノーリードでダーッシュ


跳んだりはねたり


匂いチェックや草の味見


土手の草むらを探検することも


  


 こんな感じで お散歩しています 


 


これまで ノミ・ダニ対策というと
お散歩の前に 天然ハーブの虫除けスプレーを 服にシュシュッとして
家に帰ったら ブラッシング


虫を見つけたことはありませんが
これだけでホントに大丈夫かなぁとも思っていました。









《品名》
ペディペディハーブ


《成分》
・ハーブ類
    レモングラス
    ユーカリ
    ミント
・精製水

 


 


最近 ご近所のヨーキーちゃんが草ダニに刺されてしまったと聞き
やっぱり薬を使ったほうがいいかも・・・ と思い 病院へ行ってきました。 


ドッグランによっては ワクチン接種はもちろんのこと
ノミ・ダニの駆除剤も使用していないと「お断り」の所もあるようですし・・・。


 


この薬は シャンプーや水浴びにも強いタイプだけれど
虫の忌避効果は無いとのこと。
これまで通り虫除けスプレーも併用したいと思います。


 


 



W動物病院 診療料金明細











診察料

¥600

プラクティック 0.45ml×5本
(3本以上から割引)

¥5,850


合計


¥6,450


 


 


 これで 安心   思いっきり遊べるね 




 


 


 


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
1クリック よろしくお願いしまぁす



 


 


Comment:0
2008
06.26

ニャッキ wwwww!!

Category: 未分類

 6月21日 空Cafeからの帰り道 いつもの大きな公園へ。


あづま総合運動公園 この広場 人もワンコもほとんどいません。



わーーい 貸し切りだぁーー


でも・・・ 変だなぁ~??



ふと 足元を見ると
芝生の上には白い小さな粒々がいっぱい撒いてありました。


除草剤なのか肥料なのか 分かりませんが
もこの体に悪そうなので ↑ 芝生以外のところで写真を撮り
別の広場へ移動です。 ↓ ここなら大丈夫そう。



トウギボウシという名前の黄色い花


ここで この後 ハプニングが


なんと もこの頭の上にちっちゃい青虫がムニョムニョ・・
ティッシュで(慌てていたのでポケットティッシュの袋ごと)
パッパッと払い落とそうとしてもダメで しぶとく乗っかってましたが
もこがブルブルっと頭からシッポまでを震わせたら
やっと どっかへ行きました。 フンを残して・・・
ウェットティッシュで一生懸命拭き取って
気を取り直して お散歩 再開です



 


いっぱい歩いて 楽しかったね
帰りの車の中では のーんびり くつろいでました
家に帰ったら シャンプーだよぉ~



 


 


ランキング参加中です
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -


 


 


Comment:0
2008
06.21

びっき沼

Category: 未分類

涼を求めて もこと一緒にドライブです。 
国道115号線を西へ西へと進み 緩やかに上っていくと
道路沿いの温度計は29℃と表示。
さらに南西へ向かって坂道を進むと、気温は27℃。
本日の最高気温は32℃だったので、5℃も涼しい所へ来ました。
ど~んよりしていた空も 山が近づくにつれ 晴れ間が広がってきましたよ。


 


道の駅つちゆ」から見た「ほんとの空」 ・・・ に近いかな








高村光太郎「智恵子妙 あどけない話」


智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。
(中略)
阿多多羅山あたたらやまの山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。


 


この山は安達太良山(あだたらやま)ではありませんが、直線距離で5kmほどです。


 


来た道を少し戻って土湯温泉から旧国道を少し上って
新緑の木のトンネルを進んで行きます。森林浴ぅ~~

数年前までは この道を通って会津~福島を行き来していたので
迷わずに来れると思っていたのですが
バイパスが開通したおかげで通り過ぎて
Uターンもできずに「道の駅つちゆ」まで行ってしまったのです。


 


目的地「びっき沼」に到着 びっきとはカエルのことです。


70年代TVドラマ「がんばれ!レッドビッキーズ」を
なつかしいーと思った方は同年代かもね



沼の周りは 1周約15分の遊歩道がありますが
大きいのが出てきたら気絶しそうなので スルーしました。


 


もちろんカエルの声もしたので卵などもありそうですが
あえて探そうとはせず アメンボの観察です。見えたかな



 


あそこに見える 空cafe に行くんだよー





 


 基本的に 休日の営業日は 外の席は利用できないのですが
この時間 お客さんが少なかったので用意してくれました。


少しの間 庭をお散歩して待ちましょう


 


自然の中で食べると とっても美味しいなぁーー


天然素材・国産材料を使った こだわりのメニューの中から
手作りベーグルサンド(自家製ピクルス付) ¥500-
自家農園のブルーベリーいっぱいジュース ¥500- ・・・ を オーダー


ほんのりあったかいベーグルの中に大好きな生ハムが挟まって うまうまぁ
添えてあったピクルスはブロッコリーでした。色んなもので作れるんだなぁと感心
ジュースはブルーベリーの果肉がたっぷり入ってて
ストローを詰まらせながらも 美味しくいただきました


 


明日は この広い庭で空カフェ・マーケットが開かれるそうです。
晴れるといいね


 


 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
ランキングに参加しています。1クリックお願いしますね。


 


Comment:0
2008
06.20

ついに ! 梅雨入り宣言

Category: 未分類

梅雨です


たまに パラパラ・・と雨が降ってはジメジメした空気が漂っています


雨の日&道がぬれている時は お散歩中止のもこ


これからの季節 ストレスが溜まらないようにしてあげないとねっ


 


 


                            


 


 


6月18日(水) もこ父の休日 男同士のお散歩です


どんなこと話しながら歩いたのかなぁ


(撮影:もこ父 Nikon D80)  


 


 この黄色い花きれいだね 匂いもチェックして ・ と ・・・


 あれっ リード離していいの


 何するー


 よいせっと・・ う~ん これじゃまだよーー


 いっぱい歩いて暑いよー 


  ふー 疲れた


 (とびっきりの笑顔で) もう飽きたから帰ろうよ~



* * * という会話があったかどうか * * *


梅雨入り前日のことです



 


 


                            


 


 


ご当地ジュース 第7弾


宮崎 日向夏ドリンク  (果汁30%)


ひゅうがなつみかんって食べたこと無いけど
スッキリとした甘酸っぱさで とっても美味しかったです


柑橘類 好きなので また買います


 


 


 


最後まで読んでくださってありがとうございました
お帰りの際は ぜひ こちらをクリックしてくださいませ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ     犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
もこのポイントが1UPします


 


Comment:0
back-to-top
