--
--.--



2014
05.23

骨折ダイアリー 88日目 診察

5月20日(火) 骨折88日目 通院

つるっとすべって 足首を骨折したあの日から 3か月 

仕事が休みだったので 1か月ぶりに受診してきました。 
レントゲン画像を見ると まだ治っていないんだなー と 自覚します。
折れたラインがまだ黒く見えるのです。

医師に 生活上 困ることは? と聞かれ
正座ができないことです と 答えました。

ゆっくり目だけど普通に歩けるし 走る機会もないので大丈夫!

家の階段の上り下りも 1段片足ずつできるようになりました。上りはOK
ただ 急な階段で手すりもないようなところは
1段を両足で踏みながらでないと下りられません。
ケガした左足 右足 → ケガした左足 右足 ・・と ゆっくり ゆっくり
まだ 足首の可動域が狭く 完璧ではないのです。無理するとチョット痛い。

地道に お風呂でマッサージ&ストレッチをしていこう!!

2014
05.02

骨折ダイアリー 67日目

4月29日(火) 骨折67日目

今日から仕事に復帰!

2か月ぶりですからね~

仕事は山積み!

パソコンに向かい 帳票類の整理です。

気づくと 足はむくんでパンパン!
骨折した方の足だけ 冷たくなっていました。

久しぶりのスカートにストッキング。
サポートタイプの500円位する、私にとっては高価なストッキング。
「満足」な効果はなかったけど、これはしかたないなぁ。
普通の状態じゃないんだから……。
それとも 締め付け感が逆効果だったかな?!

疲れはあまり感じなかったのですが
帰宅してすぐにお風呂に入って温まりましたよ。

ビールを飲みながら 晩ごはん。
食べ過ぎたぁ~~!!



2014
04.21

骨折ダイアリー 59日目 診察

4月21日(月) 骨折59日目 松葉杖返却

2週間ぶりの受診。
レントゲン撮影後 順番を待ち診察室へ。 

今日は いつもと違う医師でしたが
レントゲン画像を拡大して見ながら 丁寧に説明してくれました。
折れた部分の骨もだいぶ出来てきたようで 隙間も埋まってきました。

「手術しなくても きれいについてよかった」と言われました。
仕事を休み のんびり養生したおかげでしょうかねー。

骨折部の外くるぶし辺りは 押されてもいたくはないのですが
太い方の骨(脛骨)との間など 靭帯部分は痛いです。

足首の曲げ伸ばし運動は まだ可動域が狭いのですが
「歩くことがリハビリになるので まだ無理にしないように」とのこと。

予定通り 今日から松葉杖なしで歩きます。
といっても
(自己判断ですが我慢できずに)数日前から 少しずつ
松葉杖なしの歩行練習はしていたのですが・・・。

「これからも 歩く時はサポーターをつけて」と言われました。
足がむくんでるから きつくて嫌なんですよねぇ~。
でも ここで足をひねったりしたら元も子もないので なるべく着けるようにします。
サポーターの内くるぶし側には固い芯材がついていて
足首が内転しないようサポートしてくれるので 安心感がありますよ。
舗装された道路は楽に歩けるのですが
砂利道や ちょっとした段差の所も不安定なので注意が必要なのです。

もこと一緒に お散歩リハビリだぁ~♪
2014
04.18

骨折ダイアリー 56日目

4月18日(金) 骨折56日目
 
少しずつ松葉杖なしの歩行練習をしています。
予定では 4月21日の診察でOKとなるはずですが
待ちきれず 自己判断です。
 
家の中。それからスーパーで買い物する時はカートを押してゆっくり歩きます。 

むくみは なかなか良くなりません。
特に夜はひどく 座った姿勢から立ち上がり 歩き出す時は
ジンジンするような 鈍い痛みがあってつらいです。
朝~午前中は割と快適なのですが・・・。
日に1・2回 足裏や甲を イタ気持ちいい程度に押したり
ふくらはぎを下から上にさすったりしています。 
 
テーブルの下には ボコボコがついているプラスチック製の青竹ふみを置き
食事の時などに軽くツボ押しをしています。効果は・・?・・
20140418-骨折日記

あ 良くなってきたところもありますよ。
指を上にそらせても痛くなくなりました。(以前は中指だけ痛かったんですが)

両足で立ってかかとを上げる 背伸びもできるようになりました。 
親指の方に体重をかけると まだ少し痛いですけど。

階段は足を交互に上げて 上がれるようになりました。
でも降りる時はダメ。
骨折した方の左足をおろして 右足を揃え 1段1段ずつです。
手すりをつかんで 慎重に!

スマホアプリの歩数計をDLして使っています。
松葉杖1本分の歩数が多くならないか疑問でしたが(笑)心配無用!


2014
04.11

骨折ダイアリー 49日目 浮腫

4月11日(金) 骨折49日目

1/2荷重 歩行時はサポーター装着 となってから5日目
足のむくみがひどくなってきました。

足首から甲にかけてが特にひどく
指で押すと へこんだままですぐには戻りません。
低反発素材の枕みたいです。

20140411-骨折日記  20140411-骨折日記  20140411-骨折日記

2日前の夜から むくんでるなぁと感じていましたが
我が足ながら ちょっと怖いくらいです。

2日前というと 夫と南会津方面へドライブに出かけたので
ちょっと疲れたのかなぁ~?!

ふくらはぎを下から上にマッサージして 寝る時は足枕します。


back-to-top
