--
--.--



2011
10.30

コキアの紅葉

Category: ガーデニング
20111016-もこもこ。life

山から里へ 紅葉も下へおりてきました。
我が家のコキアもピンクにそまっています。 (10月16日撮影)

ここで高々と後ろ足を上げ印をつける  もこ チェック中です!

20111016-もこもこ。life

こぼれダネでどんどん増えて大変なことになるので
もったいないけど種があんまり落ちないうちに抜いてしまいます。

20111016-もこもこ。life 

このリード 似合うでしょ!? (*^_^*)
この前 会津に行った時 DOG CAFE K-styleさんで購入♪
まめ色 気に入っています。

(鶴ヶ城で撮った写真 まだアップできてないなぁ~)


20111026-もこもこ。life

こちらは今年購入したオリーブ。実が熟してきました。
木が育つよう 花後に実を半分ぐらい摘んだのですが・・・
ここまで大きくなった実は これ1個!
ご近所の鳥さん達の食料になったのでしょうか?

Comment:4
2011
08.07

芝生のお手入れ

Category: ガーデニング
20110807-もこもこ。life


7月21日
涼しくて過ごしやすい気温だったので
意を決して 芝生の手入れをしました。

過去2年間は 芝刈り用のハサミで チョキチョキ・・・
筋肉痛になろうと 手動でカットしていたのです。

しかーし 今年はバリカンを購入! 夫がガンバってくれました。
私の担当は刈った草を集めてゴミ袋に入れること。

20110807-もこもこ。life


かなり短く刈り込んだので 茶色の部分だけが残り
このまま枯れてしまわないか 少し不安でしたが
この通り ↓ 2週間後には新芽がグングン伸びて 緑が増えてきました。

20110807-もこもこ。life 


ここ福島市では 少しでも放射線量を減らそうと
芝生を根っこごと剥してしまうお宅も少なくないのですが
我が家は 道路との境目で土留めの役割も担っている芝生を剥すわけにも行かず
どうしたものかと・・・ しばらくボーボーのまま放置していました。

でも、ワンコのためにも、ご近所のお子さんのためにも、このままではいけないと考え
思い切り短くすることにしたのです。

20110807-もこもこ。life


その後のニュースで 芝や草は ある程度伸びてからカットするという
除染方法もあると知り 間違っていなかったと ホッとしました。


郡山市の逢瀬(おうせ)公園で8月4日 芝を完全にはぎ取らず
根茎を残し深く刈り取る芝生の除染の実証実験がありました。
芝生の草や 刈り取ったり枯れたりした草がたまった部分に放射性物質が蓄積されているので
それを取り除くと放射線量を減らせるのだそうです。

我が家の周りも ほんの少し線量が減ったかな!?


お隣の遊び場には 8月3日 ↓ こんな立て札が立てられました。

20110807-もこもこ。life


ガーデニング作業の後は 手や顔をよく洗って うがいをしています。



また遊びに来てくださいね~ 

Comment:3
2010
10.17

ピンクのコキア

Category: ガーデニング
20101016-もこもこ。life 


昨日 ばあちゃん家から 秋の花を株分けしてもらって来ました。

20101016-もこもこ。life

↑ ヤブラン と コルチカム(イヌサフラン) ↓  丈夫に育ってね~ ♪

20101016-もこもこ。life


そしてこちらは
春に一重のピンクの花を咲かせたバラです。
ローズヒップがどんどん赤くなってきました。
葉っぱがほとんど無いけど いいのだろうか・・・。 よくないよね (ーー;)
収穫時期もよく分かっていないし 消毒もしたし ・・
今年は観賞用とします!

20101016-もこもこ。life


去年2~3株植えたコキアの種がこぼれて 今年は林のようです。
これでも ずいぶん間引いたのですよ。
ピンクの紅葉が可愛いですね。

20101016-もこもこ。life

もこ ちょっと口の形が変じゃない!? (*≧m≦*)



庭に穴を掘って 野菜くずや雑草をうめ 堆肥作りを始めたのが 今年の夏。
穴がいっぱいになったら 次の穴を掘って・・・ と 2~3度繰り返したら
なーーんか 疲れてしまって、しばらく怠けていたんです。
でも、ガーデニングの先輩から C00PのEMがイイヨ~と聞き
さっそく、生ゴミ処理容器とぼかし(EM発酵資材)を買って来ました。

20101016-EMボカシ

匂いも気にならず家の中に置けるそうなので
雨の日や寒い日に外に出なくてすむので 続けられそうです。
堆肥も液肥もできて 一石二鳥ですね!



マウス(左クリック) にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ にほんブログ村 マウス(左クリック) 

『見たよ~』 の合図に ↑↑ ポチッしてもらえたら嬉しいな♪ また遊びに来てくださいね~ 


Comment:4
2010
10.03

お出掛け前に

Category: ガーデニング
外はポカポカ良い天気 ~大あくび~
 
20101003-もこもこ。life

すっかり秋らしくなりましたね。


去年 鉢植えを買ってきた ホオズキ
実や葉っぱが枯れてきてから地植えにしていたら
ちゃんと今年も芽を出して赤い実をつけてくれました。
20101003-もこもこ。life 


2・3日前に買ってきた 八重咲きのシュウメイギク
どこに植えようか 思案中
20101003-もこもこ。life


これも去年植えたチェリーセージ
ポット苗2個が ワサワサと元気に大きくなってきました

20101003-もこもこ。life

実は この辺り
もこの お外のトイレです

お散歩や車で出掛ける前(雨の日以外)は 必ず立ち寄ります
ここの匂いをクンクンすると すぐに排泄体勢に!

スッキリしたら お出掛けでーす



マウス(左クリック) にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ にほんブログ村 マウス(左クリック) 

『見たよ~』 の合図に ↑↑ ポチッしてもらえたら嬉しいな♪ また遊びに来てくださいね~ 


Comment:6
2010
08.15

夏の庭のこと

Category: ガーデニング
2010808-もこもこ。life

玄関先に置いた鉢 ・・・ 本来はハンギング用で
バスケット型のワイヤーにヤシマットが敷かれているものです

水遣りをしていたら 水や土が流れ出たので 見てみると
型崩れして縁が低くなっているような気がしました
ある朝は その枯れ草みたいなヤシの部分が少しちぎれてそばに落ちていました
そしてまた別の日は 鉢の位置がずれていました

鳥のフンも落ちていてので これはきっと
巣作りのために利用されているのではないかと思われます

うちの庭には見当たらないので
よそへ運んでいって 雛を育てる準備をしているのでしょう

この花は晩秋まで咲き続ける予定なので
それまでは鉢の形を保ってくれるよう願っています


                                    


20100808-もこもこ。life

ここは家の東側
庭というより通路ですが 午前中日の当たる
植物にとっては良い環境の場所だと思います

去年越してきた時は 雑草のスギナがボーボーに生え
地中にはびこる深い根っことの戦いが続きました

しかし その戦いに疲れ果て 除草剤を一面にまいてしまいました
それでも時々生えてくるスギナにスポット的に除草剤をふりかけ
なんとか終息に向かってきました

それで 殺風景なこの場所に 少しずつ草花を増やしていこうと思っています

まずはグラウンドカバーにリッピア(ヒメイワダレソウ)を植えてみました

20100728-もこもこ。life

 ↑ リッピアの抜き苗をオークションで購入 100gで300円
7月末の暑い中 ビニール袋と封筒に入って
郵送で2日かけて我が家にやってきました

少し水につけて置いた後 腐葉土を混ぜた土に植え付け
毎日欠かさず水遣りをして 10日後には花を咲かせてくれましたよ
20100808-もこもこ。life

葉っぱも花も1cm程度の小さな草花ですが 踏むほど花つきが良くなるというし
どんどんグリーンが広がっていくのが楽しみです

20100808-もこもこ。life 

もこ この草は 踏んでもいいよ~  (*^_^*)



マウス(左クリック) にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ にほんブログ村 マウス(左クリック) 

ここんとこチョット忙しく コメント欄閉じます

『見たよ~』 の合図に ↑↑ ポチッしてもらえたら嬉しいな♪ また遊びに来てくださいね~ 


back-to-top
