--
--.--



2014
04.25

そろそろシニアの仲間入り もこ

4月24日(木)

もこの狂犬病予防接種のため 動物病院へ行ってきました。
それから フィラリアの検査をしてお薬を7か月分もらいます。
併せて健康診断(血液検査)もお願いします。

注射の前に 問診や触診 心臓や肺の聴診がありますが
「心臓の雑音が聞こえる。小型犬に多い 僧房弁閉鎖不全の可能性がある。」
(心臓内で血液が逆流する状態)と言われました。

初めてです。ちょっとショックです。
雑音がどれくらいかというと 6段階に分けて 1が軽くて6が悪いとすると
もこは 2 。

高齢によるものだろうし 他の症状はないので
今のところそんなに心配することはないだろう。
血液検査の結果 腎臓や肝臓など他の臓器に影響が出ていないかをみる。
今後 レントゲンやエコー検査が必要になってくるだろう。

食事は塩分を控える。太らせないように。
市販のシニア用にフードにするとよい。

・・・・・・・・・と言われました。

ドライフード中心の食事だし 食も細いので肥満の心配はないけど
フードを変えて たくさん食べてくれるかなぁ?
もう少し太っても大丈夫と獣医師に言われたしね~!

今月7歳になったばかり。
まだまだ若いと思っていたのですが もうシニアなのですね。
(8歳位からシニア犬と呼ばれるのかと思っていた・・・)

 ↓ このサイトを読んで 参考になることがたくさんあったので お気に入りへ登録!
「愛犬が心臓病と言われたら」
獣医師が伝える、犬に一番多い心臓病(僧帽弁閉鎖不全)の詳しい情報

少しでも進行を遅らせるように 心臓に負担をかけないよう
気を付けてあげたいと思います。

2011
06.03

予防注射~ してきました~

20110603-もこもこ。life

5月25日(水) 狂犬病の予防注射をしてきました。
それから フィラリアとノミ・ダニ予防の薬をもらってきました。

いつもは5月上旬には受けていた予防注射ですが 今年は少し遅くなりました。
でも 忘れてたわけじゃないですよ!
大事な家族の健康を守るためですものね!!

診察室に呼ばれて まずは体重測定。3.1kg。
震災後は食欲が落ちて少し痩せたけど
またモリモリ食べられるようになり 体重も元通りです。よかった♪

フィラリア検査のついでに プラス1,500円で血液検査もお願いしました。
3~4日で結果が郵送されてきて 今年も「異常なし」!  (*^^)v


もこの健康手帳に注射のことを記して 前の記録を振り返ってみました。
うちの子になってから4年。

そういえば
2年前の8月 階段を勢いよく上って 背中の関節を痛めた事がありました。
その時 階段の上り下りは避けるようにと言われたけど
すっかり完治してからは また ・・・ 。
勝手に上って行っちゃうのに 怖くて下りられなかったので
いちいち飼主が迎えに行くのが面倒!(笑)

ところが 震災後のある日突然 2階からひとりで下りて来れるようになりました。
なぜだろう・・・???
ちょっとの間でも ひとりぼっちはイヤだったのかなぁ~?
勇気を出して 一歩前へ踏み出せたんですね!!!
ちなみに もこを産んでくれた さくらちゃんも自由に上り下りできるんですって。
遺伝ですなぁ~。

我が家は なるべく行き来しないように
普段はバリケード(バスマットを立てただけの)置いていますよ。
意外と効きます!

 20110603-もこもこ。life

通りたい時には ク~ン ク~ン ・・ と 甘え上手な もこ
それでも誰も来なかったら 強行突破することもあるよね~。(笑)




また遊びに来てくださいね~ 
続きを読む
Comment:2
2009
08.12

ぎくっ!! 腰がぁっ!!

梅雨明けがハッキリしないまま 立秋が過ぎ お盆になってしまいます。

ずっと雨や曇りの日が続いた福島ですが 今日はやっと天気になりました。

青空って やっぱりいいな~。

 

 

写真は昨日「飯坂明治大正ガラス美術館」に行った時のものです。

残念ながら もこの入場は断られてしまったので 父と母が交代で

ショップをのぞいてきました。(今回は 何も買いませんでした。)

 

もこは 目の前の川原をお散歩したり 写真を撮ったりして 待っていましたよ。

20090811-トイプードル

 

 

//////////////////// さて //////////////////// 

 

4日 火曜日の事でした。

いつもより勢い良く階段を駆け上り 最後の1段をピョーンと抜かして2階へ行った もこ。

かけ替えのため床に置いていたカーテンをホリホリ・・

その上にゴローンと横になって そのうち眠っていたようでした。

 

ところが しばらくすると クウーン クウーン ・・ と 甘えるような声

撫でてあげても 何だかいつもと様子が違います。

抱っこしようとして足に触ると 怒って母の手を咬んできました。

立ち上がって歩く姿もぎこちないので 急いで病院へ向かいました。

 

もこに負担が掛からない様 車の運転も慎重に。。。

この日 2回目の病院です。

ワクチン接種、フィラリアとノミ・ダニ予防のお薬をもらってきてたのです。

20090811-もこ

診察台に立つ姿を見ると 背中を丸めて痛みをかばっているようでした。

先生が触診すると 左後ろ足の反射が鈍いのですが

全く動かないというわけではありません。(歩いてるし)

 

どうやら 背骨の関節を痛めたようです。

背骨は 肋骨で守られている背中の部分と 腰の部分の境目が弱いのだそうです。

 

2週間くらいは安静にして 下記のことはさせないようにと。。。

× 階段の上り下り

   これまでも下りは危なっかしいので させてませんでしたが 上りもNG!

× 縦に抱く

   抱っこする時は 背中が水平になるように!

× ジャンプ

   プードルはジャンプが大好きだけど なるべくさせないように!

 

炎症を抑える注射をして 翌日また受診する事になりました。

20090811-トイプードル

一夜明けて 5日 水曜日

注射が効いたのか ジャンプしたり 背伸びをしたり 丸まったり ・・ 元気です。

 

またまた 病院へ

左足の反応も 前日よりは良くなっていました。

飲み薬を1週間分もらって帰宅。炎症を抑える粉薬と コンドロイチンの錠剤です。

 

今日で薬を飲み終えましたが 今後の予防として サプリメントも検討中です。

♪ 膝・腰 楽チン コンドロイチン ♪ CMソングが頭の中を廻ります(笑)

20090811-もこ

昨日撮った写真とともに 記事を書いていますが

ご覧の通り もこは 至って元気!!

ジャンプや背伸びは なるべくさせたくないのですが ・・・ 

嬉しい時は ついつい跳びあがってしまう もこなのでした。

20090811-トイプードル

 

 

それでは この辺で ・・・ おやすみなさい

ただ今 もこは パソコンデスクの下に頭を突っ込んで 爆睡中です。

20090812-もこ 

 

 

マウス(左クリック)にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へ

マウス(左クリック)  にほんブログ村 トイ(グループ)

ランキング今日は何位だと思う?

また遊びに来てくださいね~

 


Comment:12
2009
05.20

お花に うっとり

+++++ のんびり更新でーす +++++
+++++ コメ返 ご訪問 遅れてまーす +++++
+++++ ごめんなさーい +++++

 

 

今回の記事も だいぶ前のことですけど・・・
きれいな花を見に行ってきたので・・・
(今はもう花が終わってしまったかもしれないけど)
アップしちゃいます・・・

 

 

~ 5月9日(日) 福島市 花見山にて ~

20090509-トイプードル

花見山はツツジが満開でした。

お花見の時期は ものすごい人出で 駐車場もかなり遠いので大変ですが

桜の季節以外は すぐそばに車がとめられるので 楽々~♪

周辺を散歩していたら きれいなカキツバタ(かな?)が咲いていました。

水田のような湿地に植えられているので カエルの合唱も聞こえてきましたよ!

20090509-もこもこ

 


 

楽しい お散歩の後は クリニックに寄って

フィラリアとノミ・ダニ予防のお薬をもらってきました。

20090509-トイプードル

待合室では いつも ドキドキ・・ ハアハア・・

でも しばらく母の膝の上で抱っこされていたら 落ち着いてきましたよ。

 

さあ 「もこちゃーん」 と呼ばれました!

フィラリアの検査をするから 採血ですよ~。

看護師のおねーさんに抱っこされて 後ろ足を押さえてもらい

母が頭をナデナデして もこの気をそらすようにして

先生が チックーーン!

もこ ないたりはしなかったけど

低い声で ク~ウ~ ク~ウ~ と文句を言っているみたいでした。

おつかれさま。

W動物病院 診察料金明細 

診察料

600 

採血料

1,250 

フィラリア検査

1,300 

フィラリア予防薬×3個

3,000 

プラクティック0.45ml×3本
(3本以上から割引)

3,510 

 合計

¥9,660 

持ち合わせが少なくて お薬3回分ずつなので

次回 ワクチン接種に行った時 またもらってこようと思っています。 

 

 

 

  マウス(左クリック)にほんブログ村 トイ(グループ)にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へマウス(左クリック)

ランキング今日は何位? You 見てきちゃいなよ!

また遊びに来てくださいね~

 


Comment:4
2009
04.18

予防注射は大事だよね

20090418-1

(この画像と内容は無関係ですが 不機嫌な表情だったので使ってみました)

 

昨日 狂犬病の予防注射をしてきました。

市役所から案内のハガキが届いていたので そろそろしなくちゃーって感じで

動物病院へ行ってきました。

 

もこは 各支所などで行われる集団接種には行ったことがないんです。

近くの会場の日程と母の休みが合わないこと

そして たくさんのワンコが ワンワンワンワン・・ チョットこわ~い所だという

勝手な先入観が理由です。行ったこともないのに失礼ですね。

 

去勢手術でもお世話になった Wペットクリニック

もこにとって ここは苦手な場所です。

抱っこした母の腕の中 ブルブル・・・時々震えています。

 

他にワンコやニャンコは居なくて すぐに診察室に呼ばれました。

先生に顔を触られるのがイヤで 抵抗していましたよ。聴診器をあてて・・・・・異常なし!

看護師さんに体を抑えてもらい 母が頭をなでながら気をそらし さあ 注射です!

痛かったのか 途中で先生の方を振り返ってガウwwwwと怒っていましたが なんとか終了。

小さい頃は キャーンーとかわいい声でひと鳴きするだけだったのに

(-_-;) 母は悲しいよ~~。

 

そうそう

市役所からのハガキには料金3,100円と書かれていましたが

病院で支払った金額は3,900円。同じじゃないって事に今ごろ気付きました。(^_^;)

これから 混合ワクチン フィラリアやノミ・ダニ対策も忘れずに

健康管理をしてあげないといけませんね。

 

20090417

3回目の予防注射

今年は注射済票のサイズがひと回り小さくなりました。3.0×1.5cm。

鑑札、予防接種証明書、予防接種や健康状態を記録したノート等と一緒に

ケース(雑誌「いぬのきもち」の付録でした)に入れています。

初めてのドッグランに行く時は これを忘れずに持っていかないとね!! 

 

 

  マウス(左クリック)にほんブログ村 トイ(グループ)にほんブログ村 犬ブログ トイ(グループ)へマウス(左クリック)

ランキング 今日は何位かな?

また遊びに来てくださいね~

 

 


Comment:14
back-to-top
